2017.10.08 (Sun)

直島。9/23-1

連休のようで、いつもの週末と変わらない土曜日。
これと言った用もないんで直島へ。

10:14発なんで、赤灯台行ってフェリーなおしまを見ながら切符売場へ。
moblog_588025cb.jpg



ここだけ見たら、なんだぁ?って感じだけど、
フェリーなおしまに乗船。
やっぱ、あさひよりはなおしまにあたるとうれしい。
moblog_1d80b8f2.jpg



雲多いけど、雨よりマシ。
moblog_db4d5c92.jpg



あいかわらず外国人の人多いです。
moblog_bd4720f7.jpg



まいどのごとく、赤カボチャがお出迎え。
moblog_6320270d.jpg



10時便なんで到着は11時過ぎ。
アイラブユの前を通って、
moblog_c5e68f6b.jpg



春にできたコーヒー屋さんへ。
moblog_74e3b9aa.jpg



自宅?を改装してできたお店。
moblog_0771e645.jpg



店内には、デニムや帆布の小物が多数。
欲しいなあと思いつつ、自分で作ろうと思ってしまう(笑)
moblog_02a3d300.jpg



カレーの提供は、確か11:04から。(多分)
10時便で到着すると、カレーを食べてから地中美術館に行ける。
おいしかった~。今回はセットのアイスコーヒーだったんで、
次回は、ちゃんとコーヒーをいただこう。
moblog_2fc19245.jpg
21:52  |  島へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.13 (Wed)

小豆島へ。そして、高知へ。9/1(金)

プレミアムフライデーじゃないけど、
(第1金曜日もプレミアムフライデーになるらしいね。)
月初めの金曜日、仕事終わってから、
高速艇に乗って小豆島へ。
moblog_906906bb.jpg




急ぐわけじゃないけど、高速艇なのは、
高速艇に乗れる切符があったため。

お天気イマイチで、どんよりしてるけど、
すでにビール飲みながら、テンションあがってます(^^)/
moblog_db2010d6.jpg



ことでんひやく号に、ことちゃんが乗ってるように、
こちらはしまちゃんが座ってるよ。

なんだか、しまちゃんと目が合ってる気分だけど、
隣に座っているお嬢様とも目が合ってしまってる(^^;)
moblog_e6b3755a.jpg



35分で土庄港へ。
余談で、草壁港からのサン・オリーブシーが運休になって、
小豆島町長がブログで、フェリーは一般道、高速艇は高速道路。
なんて書かれてた。いや、別に意味はない。

私は、フェリーが好きだから(笑)
moblog_27f2a52d.jpg



太陽の贈り物/チェ・ジョンファ
いい感じ。馴染んでるねぇ。
moblog_bdc44b5f.jpg





土庄港すぐのホテルにチェックインして、
ホテルでレンタサイクルを借りようとしたら、

以前は1時間200円だったのに4時間600円。
いや、安くなったといえなくもないけど、
私がフロント行ったのは17:00頃。
使えても、19:00までなら2時間しかない。
2時間600円って・・・。ありえん!!


ホテルでレンタルするのはやめて、
旭屋旅館まで行って、300円でレンタルする。
2017091501.jpg




旭屋旅館の人が、
エンジェルロードまで行くと伝えたら、マップくれたり、
土庄東港まで行くと、
横からエンジェルロードが見えるからと教えてくれたり。

マルナカまでは何度か行ったことあるけど、
東港は初めて。

天使のポスト。
もちろん、応募はがきを投函。
moblog_f63d6b42.jpg



エンジェルロードのねこと、
ハートに見えるおみくじ結び。
moblog_a45206b7.jpg



満潮なのはわかってたけど、展望台へ。
moblog_9df8fdb3.jpg



鐘も鳴らしちゃうよ(笑)
moblog_39aa477e.jpg



エンジェルロードからの帰り道、しまむら寄ったり、
西光寺眺めたり、
moblog_c1d261a9.jpg



自転車を返してから、二十四の瞳平和の群像を眺めたり。
moblog_19b5ba63.jpg



そして、夕陽と太陽の贈り物。
いい時期だ。
moblog_bcb2b2c5.jpg



そして、入浴して夕食。
続く。
moblog_f2b07ff8.jpg
20:00  |  島へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.24 (Thu)

ひさびさ更新してみる。

8/15。
お盆真っ最中だけど、ちょっと時間ができたんで、
10:14のフェリーなおしまに乗って直島へ。

やっぱお盆だねぇ、乗船客多い。
そして、若い人多い。
なんか浮いている気分しなくもない。





船内は、席がないほどでもなく、
ちょっとデッキに上がってみる。
どんよりしてるけど、それもいい。





宮浦港到着後、
地中美術館行きの臨時直通バス(町営)が出てたんで、
それに乗車。お盆だねぇ(笑)

整理券をもらって、15分ほど待ってチケット購入。
正しくは、無料なんで購入じゃない。

地中の庭。
地中の庭に、青いスイレンがあったらいいのにねぇ。






朝、雨だったからかキラキラ感。





館内もお盆だねぇ、
ジェームズタレルのオープンフィールドには長蛇の列。
いつものオープンスカイ側ではなく、
スロープになっている通路に並んでた。
もちろん、パスした。

あいかわらず、モネのスイレンはいい。
人が多くても私的には、楽しめる。





お盆は、ベネッセのシャトルバスもお昼休みはないようで、
12:00発のシャトルバスに乗って、ベネッセハウスミュージアムへ。

写真は、バス停のミスト。
涼しいというよりは、一瞬「なに?ああ、ミストね」って感じ。

帰りは、17:00発のフェリーの予定だったけど、
暑いのと人が多いので、疲れてしまって、
本村地区の町プロジェクトは下車せず、
14:20のフェリーで早々に帰りました。
おしまい。


16:18  |  島へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.05 (Sat)

小豆島。7/29-4

ひまわり畑から、森國酒造のカフェへ。
moblog_27176e66.jpg




無事、洞雲山に登った同行者も合流。
moblog_c7261d11.jpg




これは、酒粕アイス。
最中としても食べられる。
moblog_f21e4441.jpg




こちらは、同行者のおつまみセット。

このあと、馬木からバスに乗って土庄へ。
草壁のミノリジェラートに寄る予定もしてたけど、
小豆島のバスって、けっこう観光客多くて混雑してる。

草壁で下車して、次乗れても立ちっぱなしは、
辛いかなと思ってパスした。

まあ、ミノリジェラートは港から近いんで、
行きやすいんできっとまた行ける。

無事、帰宅。
moblog_6ee68906.jpg





おまけは、小豆島の佃煮。
お土産ではなく、おいでまいのキャンペーンに、
応募してたら当たってた(*^^)v
moblog_56caae27.jpg





こちらは、せとうち暮らし。
あっ、タイトル変わって、せとうちスタイル。
moblog_4ac37367.jpg





あれ?
moblog_0e559cef.jpg
22:00  |  島へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.08.05 (Sat)

小豆島。7/29-3

井上誠耕園のらしく園のある、
池田農免口バス停からバスに乗って坂手港へ。

洞雲山を歩いて目指すという同行者を、
美井戸神社でお見送りして、

まめまめビールに寄ろうとしたけど場所わからず、
まめまめビールは、ジャンボフェリー乗り場近くの、
気まぐれ屋台で購入。あっ、写真なし。
moblog_3141a112.jpg




時間まで、ジャンボフェリーの待合室で休憩。
(どうでもいいような写真は撮ってるね(笑))
同行者は、この椅子で横になって寝てた(笑)

14:40から島の光そうめんのお接待。
予定してたバスが、14:41。
本場のそうめん食べたかったなぁ。
1便バスを遅らせるべきだったと後悔(笑)
moblog_45ccb122.jpg



馬木までバス移動。
暑いけど、オリーブのリーゼントも元気。
女性2人が写真撮ってた。
moblog_6d2d697e.jpg



オリーブの木にひまわりが咲いているよ。
moblog_b210c0c4.jpg



馬木散策路のひまわり畑が満開らしく、
ひまわり畑へ。
moblog_5b4980a4.jpg



入口見逃して、あぜ道からひまわり畑へ。
まんのうのひまわりに比べると、やや小ぶりだけど、
黄色いひまわりは元気もらえるね。
moblog_b6c636e2.jpg



フライングしているコスモス。
秋になるとコスモス畑になるらしい。
moblog_7f93d9c1.jpg
17:48  |  島へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT