ちょいとタイトル変えてみた。
金沢21世紀美術館へ。
10月の続き。
一応、アップする気はあるのよ(笑)

レンタサイクルに乗って次の目的地、兼六園を目指す。
兼六園って、けっこう坂の上にあるのね。
この時点で不安になっている。

平面的に地図は読めても、高低差までわからず、
そのうえポートもわからず、坂道を押して案内所へ。
坂道の上に案内所があるのか?これまた不安。

案内所の人にポートの場所を聞いて、
レンタサイクルを1度返却して、

兼六園に行くか、次の目的地21美に行くか・・・悩む。
ガイドさんとまわる時間などもチェックはしてたけど、
この時点で13:00頃。ランチもまだだし・・・。

ってことで、兼六園はあきらめて、
(時間があれば別の入り口から入ろう)
21美に行くことに。
兼六園から、21美はおもいっきり坂を下ってすぐ到着。

不安な気持ちは下り坂とともに吹き飛んだ(笑)
moblog_b621a2bf.jpg



21美の中にあるカフェ"Fusion21"へ。
13:30頃になるとウエイティングシートもあったけど、
記入することもなくすぐ入れた。

大きなテーブルに案内されて、外が見える席。
この空いた席には、年配の♀のグループが座ってたけど、
空いたので撮影。すぐ、別の方が座ったけどね。
moblog_92ca75ed.jpg



前菜ビュッフェ付パスタと瓶ビール。
自転車で走って、やっと目的地について飲めるビール。
至福のひと時。
moblog_be940b7b.jpg



パスタも3種から選べて、きのこの入ってないのにした。
おいしかったわ。また行きたいと思った。
moblog_21b74b16.jpg



お天気イマイチだけど、野外作品を鑑賞。
カラー・アクティヴィティ・ハウス
moblog_81bf9c51.jpg



企画展の入場券購入に30分くらい列ぶんで、(事前確認済み)
今回は野外作品のみ。
moblog_5bb7ead1.jpg




直島にもあるドロップチェア。
moblog_f31a97cd.jpg




中にも入れる(入ってないけど)
ラッピング
moblog_82d4032f.jpg




「雨天のため閉場しています」と書かれてある(T_T)
スイミングプール
moblog_0d9bc08b.jpg



内側から眺めるだけ。
moblog_1b668540.jpg



うろうろしつつ、再度やってくると、
moblog_8d689dba.jpg



入れました。
入れましたと言っても、無料ゾーンなんで、
上からのぞくだけね。

有料ゾーンだと、プールの中に入れます。
moblog_73239fce.jpg



プールを眺める人たち。

きっと続く。
moblog_fcbf8919.jpg

2017-11-22 Wed 16:36
別窓 | 美術館 | コメント:0 | トラックバック:0
東山魁夷せとうち美術館などなど。9/24
スタンプを集めておこうと美術館へ。






最近、オリーブの木を見るとハートのオリーブを探したくなる。
これは、ハートではなく「おしり」らしい(笑)
moblog_280ec6bc.jpg




美術館のあと、瀬戸大橋記念館へ。
高校生の作るランチを頂く。

丁寧に作られているからおいしい♪
今回は、汁物はなかったよう。




そして、日は変わって、
ひなちゃんとイオンの鎌倉パスタ。
moblog_09964624.jpg




今日は、ビールを飲んでも、
ひなちゃんに怒られんかった。
moblog_048206ff.jpg




以前、回転ずし行った時、ビールは体に良くない。
ビール飲むの見たくない。悲しい。
なんて言われた日には・・・(T_T)
moblog_2c0cfc5d.jpg
2017-10-13 Fri 20:34
別窓 | 美術館 | コメント:3 | トラックバック:0
直島。9/23-2
アカイトコーヒーで、カレーを食べてから海の駅に戻って、
12:05発の地中美術館直行のバスを待つ。




ここでもあいかわらずの写真。
だって、ここか地中の庭しか撮れないからね(笑)

今回は、オープンフィールドはパス。
列に並んでたけど、なんだか蒸し暑くなって、
気分悪くなってきたから。




シャトルバスに乗って、ベネッセハウスミュージアムへ。
どちらかというと、地中美術館よりベネッセハウスミュージアムの方が好きかな。

海に続く道を撮ったつもり。




ひさびさ野外作品を見に行ってみる。




ベネッセのパスポートを持っているから、
地中美術館やベネッセハウスミュージアムも行くけど、
もしパスポート持ってなくても、直島に行くと思う。




野外作品見てるだけでも、十分楽しい。




杉本博司作品。




海はいいし。




歩いてつつじ荘を目指す。
先週の台風の影響かな?(10/7修復工事してた)




ビーチのテラスに、テーブルセットがたくさん出来てた。
今回は、座らずだったけど、(←人多かった)
次回は座って、サンポートを眺めよう。




芝生広場の作品たち。




南瓜。
相変わらず人気だねぇ。

多分、このあとつつじ荘からバスに乗って、
宮浦港に帰るつもりだったけど、
あまりの行列に並ぶのが嫌になって、

シャトルバスに乗って、地中美術館に戻り、
地中美術館から歩いて宮浦港へ。

17:00発のフェリーあさひで無事帰宅。




2017-10-10 Tue 15:33
別窓 | 美術館 | コメント:0 | トラックバック:0
岡山。8/26-2
倉敷から岡山に戻って、
最近運行になった後楽園直通バスに乗って、
moblog_0c0ebedb.jpg



夢二美術館へ。
ここの美術館って、なんか落ち着くのよね。
あっ、トイレも素敵(笑)
moblog_1f3a59ab.jpg




初めて中庭にも出てみた。
黒猫の黒の助がいるかなと思ったけど、
留守でしたわ(笑)
moblog_ea01564e.jpg




後楽園に移動して、うろうろ。
moblog_971f727e.jpg




涼の小径ですって。
涼しい音が響いていた。

8月末まで、夜のライトアップやイベントが多数あった。
moblog_d71d7e7b.jpg




いったん後楽園を後に岡山城を目指す。
春の頃はマスキングテープで彩られた白鳥たちも、
元に戻っていた。
9月の台風時には、白鳥ボートが流されたらしい。
moblog_024a73f3.jpg




岡山城へ。
後楽園同様、夜のライトアップがあり、イベントも多数。
露店も限定で出てまして、何か買おうかと思ったけど、
行列でしたわ。
moblog_ce89bdc9.jpg



岡山城にはエレベーターがあり、5Fまで楽に上がれる(*^^)v
その後、見学しながら下へと降りてくる。
moblog_309ca730.jpg



この日のイベントのひとつとして、
RSKアナウンサーによる朗読があり、
それが目当てでもありました。

芥川龍之介の話に聞き入りました。
moblog_0f617776.jpg




ライトアップされた岡山城。
moblog_dbe7f814.jpg



和傘もライトアップ。
moblog_15a64f6a.jpg




その後、再び後楽園へ。
moblog_9db897c2.jpg




光の折鶴。
素敵でしたわ。
moblog_39cb25af.jpg




帰りは、満員の臨時バスに揺られて岡山駅へ。
匠でラーメンとデミカツ丼食べて、
マリンライナーに揺られて、無事帰宅。
moblog_3586e53c.jpg

2017-09-05 Tue 23:00
別窓 | 美術館 | コメント:0 | トラックバック:0
あんなことやこんなこと。
8月の第1土曜日は美術館の日。
高松市美と塩江美術館が無料になるんで、
両館とも行ってきた。
moblog_27c8d555.jpg




蜷川実花展。
確か、何年か前に高知県立美術館で観たような。
(検索すると平成21年から平成22年にかけての展示のもよう)

無料とあって、人多いです。
人のいないところを撮ろうとすると、こんなアングルになった。
moblog_6b4a8192.jpg





2ヶ所は撮影OKの部屋があります。
moblog_9ccb6366.jpg




やっぱ桜にも青空が好きだなぁ。

しかし、撮影OKだと作品と一緒に写真を撮る人の多いこと。
新たな発見でした。
いつも一人なんで、撮ってもらう人がいないってこと(笑)
moblog_2face052.jpg




今年も現金つかみ取り行ってきました。
今年は、10円玉83枚。
昨年は94枚くらいかだったかなと思ったり。
moblog_fabc3ec4.jpg




おまけ。
某所の知らない人のつぶやき。
この時期、ありそうな話(笑)

私もきゅうり3回くらいもらった。
でも、好きだから今のとこ使いこなせてる(笑)

いや、この場合は嫁姑問題かな(笑)
20170806-1.jpg

2017-08-06 Sun 09:54
別窓 | 美術館 | コメント:2 | トラックバック:0
| そして、しま。 | NEXT