2017年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

2017'02.13 (Mon)

日生へ。2/11

土曜日は、友人たちと日生へ。
今回は、私の運転で瀬戸大橋を渡り、ブルーラインを走り
途中道の駅に寄って、買い物したりして安良田へ。

到着が12:00前なんで、外で待つ。
雪も舞いそうなお天気で(午後には降っていた)寒かったけど、
他のお客さんも帰ろうとか、別のとこに行こうとかいう人はいなくて、
皆安良田で食べたいということなんやね。




小一時間待って入店。
3人なんで、おっぱい焼きとカキオコ×2、
モダン焼きもどれもおいしかった~(^^)/
ノンアルでも、満足できたよ。





日生備前大橋を渡り、




カキの筏を眺めたり、





いつも電車だと、重いから無理とあきらめてた野菜を買ったり。
五味の市は、すでにカキの販売は終了してたけど、
BBQは大勢の人でにぎわっていた。





2/26は、ひなせかき祭。
行ったことはないけど、すごい人と車だそう。
写真の日生駅前から出る無料シャトル船ってのが気になる~。

いつかフェリーに乗って、小豆島経由で日生に行ってみたい。
小豆島内のバスが安くなったから、行きやすいのよね♪
すでに、私の旅程メモでは計画出来てるんだけどね(笑)





さて、リビンク高松に、たこ焼きマップがあったけど、





岡山では、それがスタンプラリーになっている。
そんな岡山が好き(笑)





でも、チェックしてるつもりだけど、気づかなかった、
備前カキカレースタンプラリーが、2/4からはじまってた。
日生まで行ってたのになぁ・・・。
20170213-3.png

09:45  |  県外へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2017'01.14 (Sat)

雪だ、雪だ。1/14

高知県美に行きたくて、
主人にお願いして高速道路を走る。

新宮あたりから雪が舞い立川PAで、
チビ雪だるまなんて作ってみたり。

素手で作ったんで冷たくて、
PAの化粧室の洗面台で手を温める。
湯が出るのがありがたい。





無事、県美到着。
moblog_6422e953.jpg



館内にて、イサムノグチの灯り。
moblog_206e98a7.jpg



現代アートの作品がいっぱい。
瀬戸芸で目にした人の作品も多い。

このまえ倉敷市美で観たかった、草間弥生の作品も、
高橋氏のコレクションにあった。
moblog_0e97def1.jpg



草間弥生の作品、
ハーイ、コンニチワ!ヤヨイちゃん。
ハーイ、コンニチワ!ポチ
です。

撮影OKなのが、ここと
moblog_a392d20c.jpg



チームラボの作品です。

しかし、ほんまにたくさんの作品があって、
これだけ見たら、お腹いっぱいというか、
頭の中いっぱいで、別の展示もあったけど、
これ以上観ると頭パンクしそうで退散。
moblog_90c3d76d.jpg




それでも滞在時間2時間弱。
その間主人は、お好み焼き食べに行ってまして、
私の遅いお昼は、前から行ってみたかった、
高知駅北の鍋焼きラーメン千秋へ。
moblog_db952128.jpg



その間、主人はとさてらすをうろうろ。
moblog_f25bfd25.jpg


そして、温泉入って帰るんだけど、
私はお世話になります温泉博士で、三翠園へ。
通常だと900円です。
で、主人は私を三翠園で降ろして土佐ぽかぽか温泉へ。

歳取ると、お互いわがままになり、
(いや、お互いを尊重しているのだ)
行くとこすべて別々という・・・(笑)
moblog_a81f4267.jpg
10:18  |  県外へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2017'01.09 (Mon)

18きっぷ赤券ラスト(1/7)

いつものマリンライナーに乗車して、
7両先の先頭車へ。
moblog_d256db44.jpg



お天気いいです。
赤券使う楽しみは、私の中では本日で終了。

余談ですが、新しい手帳です。
この手帳のお気に入りは、
外側にポケットが付いていて、これがけっこう便利なんです(^^)/
moblog_2999c214.jpg



岡山駅に到着して、やっぱ連休だからか人多い。
これまたいつものように、ももちゃりレンタルして、
岡山県立博物館へ。
moblog_0f16597d.jpg



はい、スタンプラリーやってます(笑)
県博-夢二-県美なんて、響きが好き。
20170107-1.jpg




お天気いいから後楽園も行ってみたかったけど、
あまり時間ないんでパス。
moblog_4085f3bf.jpg



後楽園前のポスト。
鶴で、めでたそうなんで撮ってみました。
moblog_243ab3c2.jpg



こちらは、後楽園からすぐの、夢二郷土美術館本館。
美術館の前は何回か通ったことはあるけど、
入館は初めて。

博物館の後に行ったもんだから、
館内なんだかとてもおしゃれ。

こども学芸員さんの作品解説があって、
なかなか面白かった。
moblog_7a508244.jpg



岡山駅まで戻り、次は倉敷駅へ。
倉敷市立美術館。
レンタサイクル借りたかったけど500円だし、
徒歩15分なんで歩きました。

コレクション展だけど、草間弥生さんの
ちょっと変わった作品があったんで見たかったのだ。
moblog_c5416819.jpg



倉敷のあと、福山へ。
駅地下でレンタサイクルを借りて、
ちなみに1回150円は、高松市以上に安いかも。
ふくやま草戸千軒ミュージアムへ。
20170108-3.jpg




そして、お世話になります温泉博士で、
自転車で10分弱のスーパー銭湯へ。
徒歩15分て書いてあるけど、
15分では無理やろって距離です。
バスの時刻調べて、バスで行ったこともある。
moblog_38df2f0b.jpg



バタバタして、お昼もろくに食べてなかったんで、
ゆらら食堂へ。
牡蠣づくしはなかったんで、
moblog_8638b563.jpg



ゆらら御膳。
写真撮り忘れたんで、以前の写真。
お刺身がローストビーフで、冷奴がひじきで、
ブリの煮つけもあった。
これで730円は、お得です。
20170108-2.jpg




レンタサイクルで駅まで戻り、
快速サンライナーで岡山まで戻り、
岡山駅近くのイオンシネマズで映画鑑賞。

高松のソレイユでも上映されてるのだけど、
水曜日には行けないんで、通常に行くと1800円。

イオンシネマズだと、私の年齢になると、
毎日いつでも1100円で見られるのね。
これは、ありがたいってことで、岡山で観てきました。
moblog_a7321022.jpg



21:10に終了。
5Fテラスは、イルミネーションがきれいでした。
moblog_fd9dd58a.jpg
16:09  |  県外へ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

2016'12.31 (Sat)

徳島へ。

日生から岡山に帰り、駅をうろうろして、
高松まで戻り高徳線へ。

徳島で行われている、
チームラボのLEDアートフェスティバルがみたいなぁと思い、
無謀かなと思ったけど、18きっぷでも帰ってこれるし行くよ(^^)/

ってことで、岡山駅で買った御座候とコーヒーと文庫本と夕陽。
moblog_2bca6de5.jpg



徳島駅18:26着。
駅前アミコの地下の舩本うどんへ。
ふなもと定食は売り切れで、タイムランチだったかな?
なるちゅるおいしい。
moblog_4f251df1.jpg



食べた後、駅から近い新町川のあたりで、
行われているので歩いて見に行く。
moblog_952b755a.jpg




すごいすごい。
川に浮かんでいるのね。
その間を船が通ったり。
moblog_8377c810.jpg



この球体、小さそうに見えるけど、
多分2mくらいある。
moblog_c353acaf.jpg



ボードウォークにいくつかセットされてあるので、
さわることもできる。
moblog_8365a994.jpg



各所にスピーカーも設置されてて、
そのスピーカーのあたりで見てると、音楽効果もあってよかった。
moblog_7b464864.jpg



これは写真では良さは伝わらないね。
動画で撮るべきだねぇ。
moblog_dbc40f81.jpg




リバーサイドクリスタルツリー。
スマホと連動してて、参加できるらしい。

クリスマスのオーナメントだったり。
moblog_a05aba20.jpg



クリスマスツリーだったり。
moblog_68dcfd2b.jpg



下から眺めてみる。
moblog_eda29d8c.jpg



次は、ちょっと遠いなぁと思いながら、
駅裏側の城山公園へ。
光る森。
音楽に合わせて、ライトの色が変わるらしい。
moblog_21c7aae0.jpg



神秘的な森でした。
そろそろ帰る時間となり、徳島駅へ。
高松着23:04。
家に帰っても、仕事の主人はまだ帰ってませんでした。
moblog_be789c89.jpg

とりあえず、今年のうちにアップできました。
クリスマスツリーいろいろ、
なんてものアップしたかったけど、ボツと言うことで(笑)

年明けたら、瀬戸芸もぼちぼちとアップしよう(^^)/。
21:00  |  県外へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

2016'12.31 (Sat)

日生へ。12/24

マリンライナーに乗って出発~。
あいかわらず、7両先の先頭車まで歩く。
moblog_7eade3e4.jpg



前回もだけど、駅の改札で日付印押す時に、
濃く押してくださいとお願いすると、
この日の駅員さん(♀)は、わざわざスタンプを換えて、
こっちが濃いから~って押してくれた。
moblog_9569cb33.jpg



岡山駅からももチャリで、初めてのオリエント美術館。
夢二美術館の行きたかったけど、タイムアウト。
moblog_2776c54b.jpg



赤穂線に乗って日生へ。
いつもの安良田へ。
moblog_dc81eb3e.jpg



写真イマイチだけど、おいしかった~。
moblog_9e115dff.jpg



少し時間が余ったんで、海沿いを歩く。
お天気イマイチだね。
日生大橋と小豆島行フェリー。
moblog_eb206068.jpg



後日、鉄な歯医者さんのブログ見てたら、
翌日同じ場所で写真撮ってた(笑)
http://blog.goo.ne.jp/bancho-dc/e/24beec8c0a7a55c4ab9f460ad13ded81
カキオコ初心者は、オレンジハウスに行ってた。
moblog_8840b0cb.jpg
17:20  |  県外へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ
 | HOME |  NEXT