2017.10.18 (Wed)

これといって何もなし。

雨の降らない香川なのに、毎日雨でどないなっとん?って感じ。
台風も来てるよ。どうする?日曜日。

そんな時は、海の写真でも。
9月の写真です(笑)

そうそう通る道ではないけど、海っぷちの好きな道。
はじめは、海は見えないんだけど、
スロープがあって、だんだん海が見えてくる道。
moblog_597e6a5e.jpg




左手に女木島が見えて来て、うれしくなる。
moblog_c039730d.jpg




たまに、この道を通って帰る時は、
だんだん海が見えなくなって、
現実の世界へ戻って行くような気持になる道でもある・・・。
moblog_895b5d1a.jpg
22:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.14 (Sat)

直島へ。10/7

直島の観光パンフレットは、まめに更新されており、
2017になって、vol.2には載ってた山本うどんもでんさくも、
vol.3では掲載がない。

その分、新しいお店も次々と掲載されている。
moblog_368d8b5b.jpg



さて、10/7天気予報を見ると、
午前中は曇りマークで、午後からは晴れマーク。
雨も降ってないし、直島行こうと自転車に乗ってローソンへ。

飲み物買って外に出ると、雨・・・。傘持ってないし。
濡れながらフェリー乗り場まで行くか、
1度帰って10時便にするか・・・。悩む。

でも、この雨は止むよ!とフェリー乗り場へ。

高松の空は明るいのに、重い雲が立ち込める。
moblog_ec31ccfd.jpg



悩ましいお天気だなぁ・・・。
moblog_0b945618.jpg



それでも雨は止み、
moblog_095b07ce.jpg



直島到着。
いつものように、赤かぼちゃがお出迎え。

雨も降ってないんで、予定通りレンタサイクル300円/日を借りる。
(ほんまに雨は降らないと思っている)
moblog_c74bd9ff.jpg



レンタサイクルのおねえさんに、
地中美術館に行くようなら、普通の自転車では大変ですよと、
アドバイスされるけど、つつじ荘からシャトルバスに乗りますと伝える。

途中で、自転車だからこその、パントコリさんへ。
いつもバスの中から見てたのよね。
かわいいお店に入ってパンを購入。
撮影禁止なんで、外観の写真さえなし。

地中美術館到着。
まだ、雨は降ってないよ。
moblog_761a776f.jpg



ベネッセハウスに移動して、お天気を気にかけながら、
館内鑑賞。雨が降ったりやんだりしてる。

雨の合間をぬって、シャトルバスでつつじ荘まで帰ってきたけど、
怪しいお天気。

満潮時の黄カボチャ。
moblog_6dde0e17.jpg




もう、ほんとに雨降りだした。
レンタサイクル、どうする?

まあ、時間だけは余裕があるんで、
シャトルバスに乗って地中美術館まで行ってみる。
直島まで来て、シャトルバスをこんな風に乗る人いないと思うわ。

チケットセンターのおねえさんに、整理券は~なんて言われるけど、
雨宿りですと伝える。

どうする?ってくらい降り出して・・・。
しばし、時間をつぶして、小雨になったんでつつじ荘に戻り、
自転車で本村地区へ。

あやしいお天気なんで、宮浦港を目指し、
14:20発のフェリーに乗り高松へ。
無事帰宅。
moblog_021406c2.jpg



おまけ。
10/22はせっぷくピストルズが、
小豆島・直島・男木島にやって来る。

チャーター船なら軽~く3つの島行けるけど、
チャーター船なんて無理だし、3島意外と行けないんだなぁ。

船の時刻表とバスの時刻表を眺めてるけど、
小豆島だけでも、バスだと2ヶ所の演奏を見ることができない。

直島と小豆島は、直行の船はないし、
もう少し、検討しよう。
20171014-1.png
14:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.13 (Fri)

あんなこと、こんなこと。

先日、JR四国様からグッズが、いろいろイロイロ届きました。
予土線3兄弟の乗車スタンプと沿線の道の駅のスタンプを
集めて応募した分。←けっこう大変だったんよね。

クリアファイル3種、鉄道靴下略して鉄下3種。
タオルハンカチ、予土線3兄弟マグネット、予土線3兄弟シール。

幕末維新号缶バッジ、伊予灘ものがたりのふせん。
しおかぜ消せる3色ボールペン。
ステンレスマグカップ。
moblog_b0ad5f6f.jpg



こちらは、毎度お世話になっている、
せとうち美術館ネットワーク様より、
呉大和ミュージアムのマグカップと図書カード。
moblog_6e8d3594.jpg



こちらもせとうち美術館ネットワーク様の
夢二美術館のファイルと和紙テープと一筆箋。
図書カード付きです。

やっぱり、届くとうれしいです。
moblog_d2cbf7e9.jpg




こちらは、坂出市の郷土資料館。
初めてだね。
moblog_fbaf7b49.jpg




こちらは、坂出市民美術館。
ここもはじめてだねぇ。
moblog_a9c7d285.jpg




ひなちゃんの夏休みの絵が飾られてたんで見てきました。
moblog_7fec3ea5.jpg
23:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.10.11 (Wed)

購入してしまった(^^)/

乗り放題が大好きなんで、買っちゃったよ。
JR西日本全線乗り放題きっぷ。
もちろん新幹線も特急も乗り放題!
児島駅までは、往復1900円必要だけど(笑)


14:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.09 (Sat)

最近の当選品。

アンパンマンスタンプラリー。
欲しかったのは、アンパンマンのコインケースだったけど。






次のは、シールを集めたら必ず貰えるお皿。
ビールを飲まない娘のとこにも届いているはず(笑)






続いて、これまた金麦での当選。
肉はありがたいけど、そない食べられんね。

このあと、当選お知らせで、9月の末にTシャツ10枚届くらしい。
これは、主人が応募した分なんでよくわからんけど、
同じ柄のTシャツ10枚!柄が不安だ(笑)

moblog_45aa288d.jpg
10:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT