◇◆豊島にて 5

さぁ、豊島美術館に向かおう。
海へ続く道。好きな場所~。



な~んて写真撮ってたら、転んじゃって、
後ろから来てた人が、
「大丈夫ですか?捻挫しませんでしたか?」
と言われるような転び方をしたのだ(>_<)

そんなこともあるだろうと、傷テープは持参してます(^_^;)



上の写真では、標識が入るんで、このあたりの方がきれい。
ちょうど、豊島美術館前のバス停あたり。
でも、人多し。

っていうか、観光客が道の真ん中で写真撮って~、
なんて言われるんだろうな(笑)



豊島美術館到着。
一輪だけ咲いてた花。



美術館入口に向かう遊歩道。
次回は、夏に来よう。
もっと、緑々した頃に来よう。



美術館も待つことなく、すんなり。
モコモコ靴下持参したけど、スリッパ用意されてた。

やっぱ、ここはいいわ~。
光、風、空間、音、静、動、そして、水。
いいわ~。

写真撮影禁止なんで、写真なし。

カフェ。
めったにアンケートなんて、書かないんだけど、
ここでアンケート書いた。



豊島美術館からバス停に向かうところに、
掲げられてた瀬戸芸のTシャツ。

これを見たら、朝一イルベントの隣のおっちゃんに愚痴られたことも、
帳消しになったわ。



さぁ、バスに乗って唐櫃浜に向かおう。
まだ、続くよ~。

◇◆豊島にて 4

ストームハウスを鑑賞し終わって、
鑑賞というか体験って感じかな^^

来た道を戻ろうとしたけど、
五色椿がきれいに咲いてたんで見に行った。



そこまで行くと、のんびりとした風景と牛が見えたんで近づいてみた。



牛って穏やかなんだ。
スペインの闘牛のイメージがあったんで拍子抜け(笑)



余談で、うちの長女は亥年で、次女は丑。



花を見ては、






牛を見て、
けっこう、牛いたのよ。
島の牛だからか、のんびりしてた。



菜の花。
子どもでもわかる(笑)



木蓮かなぁ。



目を引くほどの高い塔があった。
何だろう?ケータイの基地局か?

◇◆沙弥島にて 4

旧沙弥小中学校。
全体を写すの忘れたなぁ^^


№102作品のみ有料です。
300円です。300円払っても十分OK(*^^)v


どの作品も、


私の写す写真では、


素晴らしさは、表現できない。
ぜひ、足を運んで300円で鑑賞してください。


これ、塩でできているらしい。


ナンバープレート撮りわすれ。
貝殻をすり潰してつくった絵具で、書かれた絵。

もう、上の私の書く1行でなんて表せない。
その場に行って、足跡マークの上に立って、
外の風景との絡みを見てください。


こちらも、ナンバープレート撮りわすれ。
これは、映像なんです。


こんな映像もあり。
撮影は、フラッシュ撮影は×です。

これらの作品が、春期間だけで終了してしまうのが、とっても残念。
お見逃しなく^^


ここには、えのきカフェってのがありまして、


アートっぽいテーブルと、


真夏のエノキというタイトルの絵。

窓の外には、あと10日もすれば、桜を見ながらいただけるだろうね。


あんもち雑煮いただきました。


葱じゃなくて、青のり希望。
青のりが好きなわけじゃなくて、


青のりの方が意外性があるし、海っぽいし、
青のりの方が、手間がかからんだろうし(笑)

◇◆沙弥島にて 3

ナカンダ浜へ向かいます。


ナカンダ浜に着くと、小学生の抹茶のお接待がありました。


瀬戸大橋を眺めながら、お茶が頂けました。
ありがとうね。


ナンバープレート削除してしもた。
№104 藤本 修三 八人九脚


座ることもできます。
もちろん、フリー。
ほんま、景色がいいし、砂浜でも遊ぶことができる。
子ども連れでも余裕。

小学生以下向けのフリーのパスポートもあるので、
私もひなちゃんと行くよ~。


柿本人麿碑まで、のんびり歩いた。
他の人も、のんびり砂浜を歩いたり。
暑くもなく寒くもなくいい気候でした。

◇◆沙弥島にて 2

沙弥島に行く時、車は
「東山魁夷せとうち美術館」の駐車場に止めてOKです。

すぐ、案内所があって、そこに行くと、
わかりやすい沙弥島のパンフレットをくれます。

これがあれば、沙弥島は公式ガイドブックも、
パスポートもなくてもOK。

その上、ごみ袋までくれます(笑)


№101 沙弥島・西ノ浜の家
作者名はクリ拡してください^^


この建物が、海の家になってるのです。
トイレには、シャワー室もあったよ。

この行列は、島スープの行列。
あと沙弥定食を買うのもここで並びます。
島スープが、ここでは作品№164になります。


昼時には、砂浜のテラスも人が座っていました。


海の家は、屋上(2F)に上がることができて、


海の家からの風景。
木製ベンチは、写真の倍くらいあります。

もちろん、ここもフリー。


沙弥定食。600円
押し寿司や天ぷら、酢の物、ブロッコリーとフルーツ。
ビールが飲みたくなったのは言うまでもない(笑)