◇◆7/26 女木島へ(追記アリ)

この日から、次女が帰省しまして、
瀬戸芸三昧をしたいらしく、
さっそくめおん号に乗って、女木島に渡ります。



その前に、さぬきマルシェでパティスリースミタさんの、
あんずのジェラートいただきまぁ~す。



めおん号出航です。
次女夫は、ここでお見送り~~。



№37 不在の存在/レアンドロ・エルリッヒ
で、夕食。
ちなみに、長女、次女、ひなちゃんと私の女4人ね。



パスタとか、パエリアとかはなくって、
カレーとパニーニのみ。
ちょっとザンネン。



E7
木漏れ陽プロジェクト



夏会期の金土日とお盆期間のイベントです。(8/17除く)




アミで星を掬うのです。



このあと、夜の
№36 女根/大竹伸朗
を見て帰りました。
写真撮れないのが、ザンネンなのよね。




◇◆7/28 粟島へ(追記アリ)

昨日の伊吹島に続き、今日は粟島。

さすがに、二日続けて西に行くのは、疲れるんで、
今日は運転手付き。そして、うどん食べて、
IMG02935.jpg

まんじゅう買って(笑)
IMG02937.jpg

詫間から船乗って粟島へ。
水玉の船だよ。今風に言うとドットですか(笑)
粟島は、瀬戸芸では秋会期なんで瀬戸芸ではなくて、



こんなマーク付きの旗。
mtって何の略かわるかな?
マスキングテープの略ね。



船には、若い女の子や、子連れのファミリーが大勢。
ちょっと、私は浮いてるかな(笑)



mt ex 粟島展の旗がはためいてます。
IMG02943.jpg

なんで、粟島でマスキングテープ展なんだ?
でも、軽トラもこんな感じだし。
IMG02945.jpg

あっ、流しそうめんはあったけど、
うどんがあったかどうかは???
IMG02944.jpg

ルポール粟島あたり。
IMG02946.jpg

旧粟島小学校到着。



展示や、楽器や、それから、粟島限定マスキングテープが売られてたり、
マスキングテープが自由に使えるワークショップあったり、
マスキングテープ女子って言うのがあるらしい(笑)
IMG02949.jpg

ランチは、umieが出展してるのかな?
若い子向きで、おしゃれだわ。
IMG02950.jpg

私もカレー食べました。
IMG02951.jpg

またまた、ドットの船に乗って帰りましょう。
この段階で、臨時便出てます。
秋になると、どうなるんだろうね。

ちなみに、mt展は1日だけじゃなくて、前期の最終日でした。
前期 7/12~7/28
中期 8/9~8/18
後期 10/5~11/4(瀬戸芸秋と同時)
IMG02942.jpg

◇◆7/27 伊吹島へ 3

№138 夜想曲/向井山朋子
ナンバープレート撮りわすれ。
薄暗い部屋に、地震で泥が堆積したピアノが置かれてるんだけど、
明るい外から中に入ると何も見えず、しばらく暗闇に目を慣らすと、
ピアノが見えてくる。

テレビで、ピアノ2台を船に乗せ、急坂を運んでいるのを見たら、
もう1度みたいと思った。

№137 小さな島のささやき/キム・テボン
IMG02902.jpg

幼稚園跡が伊吹島資料館となって、
その園庭にある作品。
遊べます。
IMG02903.jpg

島スープは売り切れで、
それでも、今回はこんなところでやってるんだぁ、
とちょっと意外でした。
IMG02904.jpg


小学校跡に着いて、トイレ作品も見たいけど、
とりあえず、うどんを食べよう。

豊中町のいぶきが、会期中うどんやさんをやっています。
IMG02906.jpg


しょうゆ竹といなりとビール。
暑かったし、やっと座れた~って感じで、
おいしかった~~。



食べ終わってから、
№135 大岩島2/大岩オスカール
IMG02909.jpg

見てのとおり。
IMG02912.jpg
IMG02913.jpg
IMG02911.jpg

№135 沈まぬ船/豊福亮
IMG02924.jpg

こちらも見てのとおり。
IMG02923.jpg
IMG02919.jpg

中には、ショップもあります。
IMG02922.jpg
IMG02917.jpg

そして、最後の作品。
№136 トイレの家/石井大五
IMG02926.jpg

もちろん、用もたしました(笑)
この時点で、13:00。
急いで、港に向かいましょう。
下り坂なんで楽だけど、転ぶなよ~~~。
IMG02925.jpg

13:10着。
余裕で乗船出来たけど、13:20に着いた人は定員オーバーで乗船不可。



さぁ、次の目的地に行くよ。
IMG02928.jpg

このあと、山田冷菓寄って、
丸亀の猪熊弦一郎美術館寄って、帰宅となりました。

◇◆7/27 伊吹島へ 2

№140 伊吹島レインボーハット/関口恒男
ここまで上がるのも、けっこうな坂で、
まだかまだかと角を曲がりながら着いた。
IMG02892.jpg

外から見るとこんな感じ。
IMG02888.jpg

中は、水たまりの中の鏡から、
虹が光るという感じ。
IMG02891.jpg

これに、音楽も重なるらしい。
IMG02890.jpg

坂を下って、
№139 歩み/LUNA…CLIP…
IMG02895.jpg

たばこ屋跡らしい。
IMG02896.jpg

中には、ダンボールで作られた亀がいる。
写真では、わかりにくいんだけど…。
IMG02894.jpg

瀬戸芸tシャツを着たかかし。
IMG02899.jpg

こっちにも(笑)
IMG02898.jpg

◇◆7/27 伊吹島へ(追記アリ)

高松から高速使って70分。9:10着。
行く前から悩んでいた駐車場も、係員の指示に従い、
すんなりと駐車でき、ラッキー(*^^)vでした。



切符を買って写真撮ったら、



乗船。




地下の座敷席に座りこんだんで、上の様子はわからない。




25分で到着(^^)/
大漁旗に出迎えられて、上陸。

ほとんどの人は、案内図に心臓破りの坂と書かれてある、
まっすぐの道を、伊吹小学校に向けて歩き出したけど、
このコースを歩くと、最後にもっと大変な坂を登らないといけないか、
141 みかんぐみ作品をあきらめることになるのよね。
という情報を得てたので、
IMG02872.jpg



私は、左のくねくね道を選んだのよね。
この坂を下ったところに、作品があります。

多分、心臓破りの坂よりきついでしょう。
IMG02873.jpg


坂を下りたところに、大きな椅子がありました。
落書き可の椅子ですよ。ちゃんと、ペンまでおいてくれてあった。
IMG02874.jpg


№141 伊吹島いりこ館(伊吹しまづくりラボ)/みかんぐみ
IMG02875.jpg


台風で廃業したいりこ工場跡。
IMG02876.jpg

映像があったり、多数の展示があります。
IMG02877.jpg


作業用一輪車のベンチです。
座ると、目の前に海が見えます。
IMG02880.jpg

歩いてきた、くねくね道です。
次は、どこまで歩くんだろう?
IMG02881.jpg


涼しげな作品です。
IMG02886.jpg


2Fにも展示やカフェがあります。
IMG02882.jpg

きれいな景色です。
IMG02885.jpg

壊れているような扇風機だけど、
現役で動いています。
IMG02883.jpg

2Fにもたくさんの展示があります。
この№141みかんぐみを、最後に持ってくるのはもったいないと思う。
ゆっくり見てこそ、伊吹島のことがわかると思う。
IMG02884.jpg


さて、作品観終わったら、この急な坂を登ります。
ほんと手すりを持ちながらですよ。
IMG02887.jpg
時   計


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別
06月 | 2013/07 | 08月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


★Admin★


新 着 記 事


最近の記事+コメント
カウンター


ひなちゃん
天気予報




カテゴリ
プロフィール

akari

Author:akari

ブログ内検索
RSSフィード