ちょいとタイトル変えてみた。
◇◆7/20 犬島へ
サンダーバードに乗って犬島初上陸。
犬島は、先に整理券配付してくれるのね。
12:55から16:30まで、ゆっくりまわりましょうか。



犬島チケットセンター。
なんの予備知識もなく来ちゃったんで、流れに流される。



製錬所美術館へ続く道。
暑・暑・暑い!!



入口。
館内は、撮影禁止。
ここ、瀬戸芸パスポートなければ、鑑賞料2000円?(@_@)



作品№93 F邸/名和晃平
外観撮るの忘れた。



作品№99 Living with Esperanto/淺井祐介



№95 S邸 コンタクトレンズ/荒神明香



巨大なコンタクトレンズやなぁ。



№94 A邸 リフレクトゥ/荒神明香
ここ、とっても華やか。



そして、写真ではわからないけど、
けっこう大きな作品なんよね。



№96 中の谷東屋/妹島和世



うさぎの椅子がかわいい(^^)/



№97 C邸 犬島物語(日本語訳(笑))/ジュン・グエン=ハツシバ
今年できたらしい作品。
中は映像作品。

建物をひとまわりしたかったんだけど、
暑くって、そんな余裕なかった。



№98 I邸 (タイトル長くって…)/前田征紀
庭にも作品あるけど、建物の中にも作品あり。



犬島港あたり。
大きな石がごろごろ。



そして、チケットセンター陰で時間つぶし。

そうそう、チケットセンター内に、
№92 Cloud Island I/フィオナ・タン
映像作品があって、涼しくて広いんで、
しばらく涼んでいました。



会期中だけの航路で犬島から土庄へ。
土庄では「太陽の贈り物」がお出迎え。



15分の乗り換えで、高松行高速艇へ。
2日間乗り放題パスを持っていると、
高松行高速艇は、そのまま乗り場に行って乗船。

これなら、5分乗り換えも大丈夫かも。
豊島から土庄着13:35。土庄13:40発とかね。



本日の船代は、4840円。
1日で4,000円の元は取れたね(*^^)v

明日は、再び豊島へ。





2013-07-20 Sat 18:00
別窓 | 瀬戸内国際芸術祭 | コメント:2 | トラックバック:0
◇◆初の犬島
豊島美術館をあきらめて、犬島へ渡る。

ビッグバンブーに時間取りすぎた。
でも、なかなか良かった。
アートと言うよりは、体感と言うかアスレチックと言うか(笑)

豊島美術館は、再度明日かな。




2013-07-20 Sat 12:39
別窓 | モブログ | コメント:0 | トラックバック:0
◇◆7/20 豊島へ 3
作品No.19 石上純也/マウンテンプロジェクト
カフェの方が目立ってて、ぐるぐるまわってしまったよ。

No.30もだけど、No.19もまだまだ製作中。

島時間って感じ?



そして、本日オープンの横尾館。



行列かなと思ったけど、ゆっくり鑑賞できました。

好みがあるというか、3年前も横尾作品は行けてなかったし、
アラーキー作品がイマイチ好きになれないのも、好みの関係かな。



さて、犬島行の整理券をもらって、←これもらわないことには、落ち着かない。
moblog_88f6d59e.jpg

すぐ近くの豊島鮮魚へ。



ガイドブックには、海鮮丼が載ってたんで、
海鮮丼いただきまぁ~す。



こちらは、翌日のメバルの煮つけ。
こっちが、私好みだな。
moblog_ec4c921f.jpg
2013-07-20 Sat 11:00
別窓 | 瀬戸内国際芸術祭 | コメント:0 | トラックバック:0
◇◆7/20 豊島へ 2
3年前にも来た、
28 塩田千春/遠い記憶



何を撮ってるんだか(笑)
普通は、センターから向こうに見える風景を撮るんだろうけどねぇ。



電動チャリで、山の中腹へ。
030 マイク+ダグ・スターン/BigBambu



予備知識もなく着いたら、ツアー制でしばらくお待ちくださいって。
他にも、注意事項があって、
高所恐怖症の人は無理とか、ぞうりやサンダルでは不可とか。



私、サンダルだったんだけど、自己責任でってことで、
スタッフ(♂)を先頭に、男性2人とおばちゃん4人グループと私。



竹で作られた通路を、手すりを持ちながら、
上へ上へと歩いて行く。

てっぺんまで行くと、こんな風景が見られます。



まだ、作品は製作中で、アーティストもいてるし、
多くのスタッフがあちこちで、制作に携わっていた。
あちこちで、英語が聞こえてる。



全体像を確認するために、リモコンカメラを飛ばしてるところ。



この作品は、時間がかかると思うな。
待ち時間は、島キッチン並と思うけど。
待ち時間60分ってとこかな。

撮影してますけど、ほんまは撮影禁止かも。
こんなところで撮影してて、
デジカメやケータイをうっかり落とそうものなら、
誰がさがすねん(笑)>山の中



2013-07-20 Sat 10:30
別窓 | 瀬戸内国際芸術祭 | コメント:0 | トラックバック:0
◇◆7/20 豊島へ
前回の豊島は、春会期初日の3/20だったなぁ。
その時にも、豊島美術館には行ったんだけど、
やっぱ夏の緑が濃く、暑い時期に行ってみたかったのよね。
moblog_fb4a71f4.jpg

ってことで、甲生と豊島美術館だけなら、時間的に余裕があるんで、
犬島にも渡ろうと乗り放題乗船券(4000円)購入。
犬島まで行くなら、1日で元はとれるしね。



10時までに甲生地区鑑賞して、10時開館の横尾館見て、
豊島美術館行って~、なんて予定たてたけど、予定は予定だよね。



豊島家浦港に着くなり、電動チャリの呼び込み(笑)
いや、悪い意味じゃなくて、すぐ近くだし、
私も4時間1200円でレンタルしました。



初めて乗る電動チャリは、なかなか快適で余裕で一山越えられた。
きれいな景色撮りたかったけど、
止まるのさえもったいないような心地よさだったのよ。



作品番号29は、2ヶ所あります。







映像が、2ヶ所あります。



暑いだろうに、散歩中のおばあちゃんがいた。



鏡張りの船。



アップ。




E40は、何のイベントなのかわからないまま 、
moblog_425d3dd9.jpg

とりあえずスタンプ押した。





電動チャリです。
朝いちの甲生地区は、人少なかったなぁ。
moblog_5154dcde.jpg
2013-07-20 Sat 10:00
別窓 | 瀬戸内国際芸術祭 | コメント:0 | トラックバック:0
| そして、しま。 | NEXT