2013.09.23 (Mon)

◇◆9/21(土) 直島

私の定番というか、ワンパターンというか、
これと言って予定もないし、お天気もすこぶるいいし、
直島行きますか^^

お彼岸のお墓参りを済ませて、10:05に家を出る。
10:12発と思ってたんで、自転車ダッシュしたけど、
10:14発だったんで余裕。



直島着15分前に甲板へ。連休初日とは思えないのんびり感。
帰りは、ちょっと大変だったけど。



いつもの赤かぼちゃがお出迎え。



直島のネコ。
珍しくはないけど、私がネコを撮るのは珍しい。

このあと、みやんだで昼食に続く。

11:37  |  瀬戸内国際芸術祭  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.22 (Sun)

◇◆9/15(日) 2 そして、16(月) 万葉倶楽部

無事、駐車場までたどり着いて、寝てたひなちゃんを抱っこして(ママが)、
万葉倶楽部到着。23時頃だったかなぁ。

とりあえず、風呂。
浴室内撮影禁止なんで、写真はなし。

そして、深夜のキッズルームで遊んだり。
18Fの展望足湯は、強風のため中止。

リクライニングチェアのあるリラックスルームは、全部で200席余り。
レディース専用が60席。
いびきが気になる人のリラックスルームもあり。

でも、レディース専用ルームでも、
ひなちゃんが「うるさいねぇ」っていう程の人もいた(笑)

無事、ママとひなちゃんが隣同士の席も見つけ、そしてうとうと。



朝風呂入って、11時のチェックアウトまでのんびりして、
サンマルクで朝ごはん。

ちなみに、万葉倶楽部は、HPの割引使って、
大人2990円、ひなちゃん(3歳以上940円)駐車場代24時間600円。



長女が、帰りの高速道路をチェックしていたら、
昨日走った高速が、通行止めになってるよ~~。
1日ずれてたら、敦賀から一般道?なんてことも(-_-;)



神戸の街も、台風の跡って感じでした。
まあ、どうにか無事帰宅できたことに感謝。

23:55  |  温泉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.21 (Sat)

◇◆9/15(日) 敦賀から京都へ

日曜日、雨が降ったりやんだりの午前中、
ガソリン入れなきゃと、一般道で敦賀に向かう。
一般道と言っても、ひと山越える感じで、
ガソリンスタンドなくって、敦賀に到着。

敦賀の日本海さかな街で海鮮丼。写真削除したみたい。(>_<)
魚介類の市場と、いたるとこるに海鮮丼のお店。
観光バスも多かった。
三方五湖や気比神宮とか、気になったけど、雨なんであきらめて、




敦賀を後にして、次の目的地は京都。
雨の中、ナビに従って、長女と交代しながら、無事次女とこ到着。

元気そうで何より。
って、言うか、次女とこ居る間に、鳴門大橋通行止めとか、
ジャンボフェリーで帰ろうと思ったら、JF上り運休。
下りは?下りも、あえなく運休。





瀬戸大橋は、大丈夫でしょうと、近くの東洋亭で晩ごはん。
すみませんねぇ、車が軽になったんで、次女夫は雨の中歩き。

雨でもお客さん多くて、3~4組待ち。
いろいろ食べて、ごちそうさま。
ひなちゃんの話がありませんが、どこに行っても陽気でお利口さんです。


さて、泊まって帰るかと言う話もあったけど、
高速乗ったら帰れるだろうと、どしゃ降りの京都を後にして、高速を走るが、
雨の夜の高速の怖さをひしひしと感じ、とてもじゃないが走れない。
吹田あたりで作戦会議。どこかで泊まろう。

こういう時、長女は頼りになる。
スマホで検索してくれたけど、三連休なんで、そうそう手頃なホテルはなし。

私の提案で、神戸駅の万葉倶楽部(健康ランド)は、どうよ?
TELで確認すると、混雑してるけど、入場規制はしていない。
駐車場は、24時間600円。

ナビの目的地を変更して、神戸万葉倶楽部へ。
10:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.19 (Thu)

◇◆9/14(土) 3 花はす温泉

敦賀から花はす温泉まで、高速走って30分くらい。
温泉近くのウォーターランド南条で、ちょいと公園遊び。
古びた公園だけど、オープンした頃は、画期的だっただろうなぁって施設。
台風は、来てるみたいだけど、余裕で池遊びできた。




そして、無事温泉到着。
お風呂に入って、ごはん食べて、
ごろごろしながら、台風の予報を見たり。





寝る前にも温泉、朝も雨の中露天風呂。
7~8月くらいだと、一面ハスの花なんだろうけど、
シーズン後だからねぇ。

そして、台風に向かい打つような、
なかなかハードな2日目に続く。

17:50  |  温泉  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.09.18 (Wed)

◇◆9/14(土) 2 ヨーロッパ軒@敦賀

温泉博士で当選した宿泊券。
広島県のシティホテルも応募してあったんだけど、
当選したのは、福井県の花はす温泉。
宿泊期限は10/31まで。
10月入ったら、瀬戸芸秋もはじまるし、行くなら9月中だな。

安く行くなら、18きっぷ期間に、
姫路あたりから、敦賀行きの新快速乗ったら、
乗り換えなしで、GO!GO!

京都で次女と合流して~、なんて思ったりもしたけど、
海外旅行帰りの次女を引っ張り出すのもね。
案の定、ガンガン時差ぼけちゅ~でした。

主人とは休みが合わないし、実家の母も考えたけど、
私がず~っと運転するのもつらいし。

やっぱ、長女とひなちゃん連れかな^^ ってことで、
8:00に中央インター出発。
moblog_edc7858d.jpg

津田SA、淡路SA、あっちこっちのSA寄りながら、
敦賀着いたら15:00でした。遠かったぁ。



食べてみたかったヨーロッパ軒のソースかつ丼。



おやつの時間になったけど、昼ごはん。
ビールも飲めて念願かなった。

こちらは、ミックス丼だったかな。
ソースかつとチキンカツとメンチカツ。

16:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT