◇◆10/12(土) 豊島美術館

島キッチンのテラスで、仏教の味わいという蓮のアイスをいただいて、
10:30の整理券だけど、10:20頃に着くとすでにチケットの発売がはじまっていた。
チケットを購入して、



いつもの歩道を歩く。
ベンチに座って海を眺めたいけど、先を急ぐ。



美術館入口で、人数調整待ち。
結局は、あの建物の中に入れたのは11時でした。



人数調整してくれてるんで、館内はのんびりゆったり。

やっぱ、豊島美術館はいいわぁ。
風の音、水の流れる音、虫の声、
音だけじゃなく、空、緑、鳥、
そして、水やリボンの不確かな動き。
あの空間で、生きてるというか、生命を感じるというか…。

実は入るなり、鞄か何かに鈴を付けてる人がいて、
あの館内に鈴の音が響くのよ。え~~~~って感じで、
5分続くようなら、スタッフのおねえさんに言おう!と思ったくらい。
まあ、わけあって出て行ってくれたんで、ほっ!でしたけど。

今度は、いつ行けるだろうか…。



豊島美術館を充分満喫して、お昼だねぇ。
唐櫃岡に新しくそうめんやさんが出来たらしく、
行ってみよっ。



こんな景色を見ながら、ぶっかけそうめんが頂けます。



ネギは、自分で横の畑から取ってきて自分で切る。
昔のどっかのうどん屋さんみたいやなぁ。



私は包丁で切ったけど、調理ばさみも置かれてます(笑)



ぶっかけそうめんとあったかい炊き込みご飯とお漬物で500円だったかな。

◇◆10/12(土) 豊島にて

豊島美術館開館まで約1時間。
さて、何も予定なし。



仕方ない歩くか・・・。



空の粒子。
とりあえず写しとこかぁ、って感じの写真やなぁ^_^;



この時間になると、
ピピロッティ・リストやストームハウスも開館してるけど、
まあ、いいか。パスポート3冊持参なんだけどね^^



9:40 島キッチンうろうろ。
すでに、島キッチンにも並んでいるし。



コスモス越しに島キッチン。



こちらは、島キッチンのみかん小屋。
お土産物とカレーとアイスの販売。

そうだ、毎日本島で売り切れになっているという、
仏教の味わいをいただこう。



朝から、アイスです。
ちょっと食べにくいけど^^



さぁ、豊島美術館へ行こう。