◆◇2014/5/31 豊島へ 4

ビッグバンブー到着。



田植えされたばかりの棚田の奥にあり。



前回来たのは、昨年の7/21だったかな。
あの時は、まだ完成してなくて、製作者やスタッフが何人もいたり、
撮影用のラジコンヘリが飛んでたり。

あの頃、青々していた竹は乾燥し枯れた色になり、
その上を自分のペースで一人歩いて行く。
ツアースタッフは、後ろから着いてくる。




てっぺんに上がると、男木島が見える。霞んでるけど。
以前、男木島灯台に行った時、案内の人に、
豊島の甲生地区が見えます、って教えてもらったんだった。



今、再放送のドラマ「ラブレター」の影響で、
男木島灯台に再度行ってみたいのよね。



ビッグバンブーを後に宮浦港へ。
観光案内所&売店が新しくなってた。

そして、サドルを高くして、
電動アシストの力を最大限借りて、唐櫃岡の清水まで。



本日2回目の豊島美術館は、午後に来ると、
水たまりや水のつぶがキラキラ光るのが、私なりの発見。

館内は、多い時で30人くらい。
少ないと、あの場所を貸し切り。
まあ、スタッフのおねえさんはいてますが。

やっぱり、豊島美術館は夏がいいかなと思いながら、唐櫃浜へ下りて行く。
棚田の青々した風景に、うだるような暑さの中での館内の涼しさ。
セミの声や鳥の声。また、行ってみたいけど、暑いのつらいなぁ。

写真は、ビッグバンブーを下から見上げたところ。




フェリーの時間まで、焼きたてたこ焼食べながら、のどごし生2本。



土庄のオーキドホテルで、温泉入って帰宅。