小佐木島
2015/03/31(Tue)
今日(3/28)から5/5まで開催される、千住博氏の作品と古民家のオープン日。
来週の土曜日にしようかと思ったけど、オープン日の賑やかさは、
この日しか感じられないだろうと思いやって来た。




12:10発の便なんで、すでにセレモニーは終了しており、
島には違和感のあるスーツ姿の人多し。写ってませんが(笑)




集落再生プロジェクトは、柳幸典氏。




2階に上がってみる。




これは、作品ではなく、
何気に節穴をのぞくと、菜の花畑。
スマホで撮ってみたら、こんな感じ。




タイドウォーター
写真撮ってもいいのか?
まわりの人が撮ってるから、ついついなんですが(笑)




海カフェ。
もうひとつの集落再生プロジェクトの1軒。
あまりに人が多くて、遠くからの撮影ですが・・・。




3日間のみ、学生さんが運営するカフェ。



さて、余談ではありますが、
この旅客船の時刻表を見ただけで、
10:40と12:10で島に渡った人は、13:18で帰るだろうと。

2便分の乗船客が、13:18に乗れるのだろうか?
moblog_6b07663d.jpg
moblog_77c2c534.jpg


案の定、来賓客はチャーター船が用意されてあり、
一般乗客は、13:18に乗るため長蛇の列。
私も13:18に乗れないと、17:03はつらいってことで、
島滞在30分ほどで、列に並ぶ。

この時点で、13:18は無理かもしれませんと、
三原市の担当さんが案内。

急きょ、船長の判断で14:20発が臨時便として運行されることに。

臨時便が出るのはいいけど、このまま1時間並ぶのか?
整理券の配布はないのか?

ってことで、三原市の担当さん、
私の独断で整理券は発行できませんので、私の名刺を配ります。
なんてことになってました。

こういうアタフタ感も楽しいのだ(笑)

名刺をもらって、諦めきれずに列に並んでたら、
最後の5人で、13:18に乗れた。

最後の5人の中には、配達で来ている日本郵便さんもいた。
三原市の担当さんは、
配達でも優先できません。あなたが乗ると、誰か一人乗れなくなります。
みたいなことをおっしゃってましたが、無事乗れてよかった。

でも、並んでいる人もけっして険悪ではなく、
島時間を楽しんでいるようでした。
23:37:55
この記事のURL | 島へ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
倉敷から三原駅へ。
2015/03/30(Mon)
めちゃめちゃお天気よくて、三原駅前のスーパーで帽子購入。




新幹線の駅から一番近い離島と言われている、小佐木島に渡るよ。
(因島も近いなぁ。弓削島行く時は三原からってのもありか)




島民8人の島。
旅客船、増便されて上下合わせて7便。




増便される前は、何便だったんだろう?




旅客船も、時代を感じさせる。




12:10発の旅客船は、定員の半分くらいの乗船客。




今日(3/28)から小佐木島で、千住博氏の作品がオープンする。

わざわざオープン日に行かんかってもって感じだけど、
初日のザワザワ感とかアタフタ感とか、味わってみたいのだ(笑)

瀬戸芸2010は、初日男木島に行って、
一気にアートにはまってしまったのだ。

14:57:24
この記事のURL | 島へ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
倉敷
2015/03/29(Sun)
土曜日です。
18きっぷで、いつもように出発。




まずは、倉敷市立美術館。
開館の9:00を待って入館。




丹下健三建築。
言われたら、県庁東館に似ているような。




ついでに、新溪園を抜けて、




大原美術館分館前。





そして、美観地区うろうろ。




白鳥と桜。
桜が満開になると、風景が明るくなるよね。

23:57:30
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
いいお天気だ。
2015/03/27(Fri)
昨日の女木島。
あとで知ったんだけど、にっぽん丸来てたんや~。
出港した後だったんやなぁ。




不在連絡票。
とくぼ旅づくりって、なに?
いや、私はわかるけど、とくしまって。

ここの宅配さん、前はJR日田?
JR四国やろ?って、けっこう笑わせてくれます(笑)




ワニさんグッズ当たりました。




全店制覇攻略本、今年は買ったよ。
原稿書いたら、本くれるんかと思ったら、
ぜひ購入してくださいって(笑)




昼休みに、駅の2階の本屋さんに行ったらこんな感じ。
ビニール紐をカッターでカットして、
一番上のを持って来てくれたけど、
いや普通なんですけど、

上から2番目のにして~って言いそうになった。
言うてませんが。





おまけ。
前回の画像があまりにピンぼけなんで、再度撮ってみた。

13:44:12
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
これといって、何もなし。
2015/03/26(Thu)
最近食べたうどんたち。
2枚しかないから覚えてる。

mimikaちゃんのサイン見ながら食べた。めん吉。
生たまごは、どうしよかと思いながら、持って帰った。




うどん市場。
れんこん天です。




駅の2階、ほんまに改装中になった。
作業の音や人も見かける。




ソレイユで、ロケ地マップもらってきた。




いやいや、それはいかんやろ?(笑)
っていうか、高級料亭?(笑)
なら、やってみたい(笑)




今月、まだ直島詣で出来てないなあ。
行かねば。

09:51:11
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ