うどんやのおばあちゃんとねこ。

駅地下でレンタサイクル借りて、
ふくやま美術館に行ってきました。
いいお天気でした。暑い!!




ねこは、あんまし・・・なんで、どうしようかと思いながら。





なんで、先にカフェに寄ったり。
景色の方がよくて、飲んだコーヒーフロートは撮ってなかった(笑)




お城と噴水。




ほんとに、絵になるような風景です。




世界のねこの写真展なんですがよかった~。
私的に、ねこは脇役で世界の風景や人々、見応えありました。




後半、日本の四季の中のねことか、
そんな中に撮影地、香川県高松市のうどんやのねこがいました。

大きなパネルに、ねこを抱いたおばあちゃん。
どこのねこやろ?しばし、パネルの前から動けなかった(笑)




撮影禁止なんで、パネルは写せませんが、
ちょこっと写真集を・・・。
私が撮ったんでピンボケですが、
大きなかまどに、丸い大きな釡。

坂出山下かな?
あそこ、犬は屋根の上にいたけど、ねこもいたかなぁ?
でも、撮影地高松だし・・・。

竹喬美術館

バスのワンデーチケットを使って、ベイファームからの帰り、
竹喬美術館へ。




毎度のことだけど、地図が読めないんだなぁ(T_T)
市民会館の北側にあるとパンフレットに書かれてあったんで、
市民会館前のバス停で降りて、普通に右回りに歩けばすぐだったのに、

左に回ってしまって、図書館の人に美術館の入口聞いたら、
まだまだ向こうだった(T_T)
暑い中通常の3~4倍くらい歩いた。
moblog_4d0d033a.png


中庭がステキだったんで撮影。




石で笠岡諸島を表現してあるらしい。




笠岡の島にも行ってみたいねぇ。










建物の窓に「竹」の字が見える。
ステキだねぇ。
普通に歩けば、バス停まで3分くらい。




笠岡ラーメンではなく、尾道で食べたラーメン。

笠岡へ。

土曜日、暑いけど出発~(^^)/




ターニャプレミンガー作品。
青々していい感じ。
東山魁夷美術館行かねば。




マリンライナーに乗ったら、撮りたくなるのよね。




笠岡駅到着。
駅もポストも飲み物の自動販売機もひまわりだらけ。
駅員さんのネクタイにもひまわりが!!
撮影したかったけど、さすがにね(笑)

7~9月の土日には、笠岡ベイファームまで行ける、
バスのワンデーチケットが発売されます。

今回は、これを使って車ではなくバスで、
道の駅までひまわりを見に行くのだ。




バスの中からの写真。
笠岡って、島も多いのね。
北木島とかねこの島と言われる真鍋島とか?




100万本のひまわりと言われる道の駅笠岡ベイファーム。
ひまわりどこ???
信じられない光景でした。
まあ、来週のひまわりまつりの時には、
100万本のひまわりが咲いていることでしょう。
高松駅には、JR四国からのツアーも出てたしね




道の駅は大変にぎわっていました。

オススメバスツアー

追記
下記ツアーは、催行人数に満たないため中止となりました。


いや、オススメかどうかは私もわかりませんが、
あのうどんバスの琴参バスが、
香川県がらみのバスツアーをやってまして、




前にアップしたオリーブのリーゼントもそれなんですが、
私のオススメは、
「イサムノグチ庭園美術館とジョージナカシマ記念館見学ツアー」




イサムノグチ庭園美術館は、通常入場料だけでも2,160円。
でもって、イサムノグチ庭園美術館は、火木土と週3日しか開館しない。
そのうえ、往復ハガキでの完全予約制という、
私的にはなかなかハードル高いところなのです。




ジョージナカシマ記念館は、入場料500円ですが、
なんとなく敷居が高そうで行ったことありません。
こんな機会じゃないと行けないかな。




そして、栗林公園。
この暑い時に栗林公園かい?って感じですが、
栗林公園内の商工奨励館が、
耐震工事を終え、8/1にリニューアルオープンします。
オープニングイベントのひとつに、婚活パーティーをやるらしい。
カフェもできるらしいんで、そんなところを見学するのもいいかもです。




そして、お昼は道の駅源平の里牟礼のじゃこやで、
こんなんを食べる。(自由食)
2015-7-22.png


で、なんでこんなことを書いているかというと、
行きたくて8/8(土)申し込んだのですよ。
でもね、最少催行人数の20人が集まらなくて無理っぽいかな。

7/25(土)は中止のようです。
アート好きな県外の方、8/8(土)オススメです。

8/8(土)だと、バスツアーを終えて高松駅着16:30。
このあと、玉藻公園の披雲閣のライトアップや、桜の馬場のイベントや、
サンポートのウォーターフロントフェスティバルに行くのもちょうどいいですよ。
とオススメしてみる(笑)

参加者増えないかなぁ。

夕時のサンポート

噴水。




ウォーターフロントフェスティバルの準備かな。








赤灯台眺めてたら、雨が降りだして、




屋島に虹が出た。




シンボルタワーの右にも虹が見えた。

時   計


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別
06月 | 2015/07 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


★Admin★


新 着 記 事


最近の記事+コメント
カウンター


ひなちゃん
天気予報




カテゴリ
プロフィール

akari

Author:akari

ブログ内検索
RSSフィード