2015.07.11 (Sat)

島キッチン

自転車で、海に飛び込む写真。
青い空じゃないのが残念。




暑い中、ふらふら歩いて島キッチンへ。




ちょうど12時くらいだったけど、まあまあ空いてて、




ひさびさテーブル席に案内してくれた。
いつも、一人だとカウンター席なんよね。




たまには、外を見ながら食べたいなぁと思ってた時だったんで、
うれしかったねぇ。




メインのお料理。
暑かったからか、ビールが進むねぇ。
moblog_903f247f.jpg


前回の瀬戸芸のノート。
貝殻とシーグラスが添えられてると、
それだけで手にしたくなるねぇ。




ちなみに、シーグラスって何?
ビンの欠片やんと思ってたら、
これがシーグラスなんよね(笑)
私のスタンプ帳です。




そして、またトボトボと豊島美術館まで歩く。




カーブミラーさえ、撮りたくなる(笑)




青い空じゃなかったのが残念だけど、
やっぱ島はいいなぁ。
バスに乗って、宮浦港へ。


22:05  |  島へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.11 (Sat)

豊島美術館にて。

遊歩道から受付方面を撮影。
壇山のあたりはもやってるみたい。
っていうか、受付は丘の下にあるんだ。




毎回思うけど、この木不思議だよね。




そして、遊歩道を歩きながら、
ハートの葉っぱを見つけては、撮影してみました。
どの葉がハートかわかるかな?




丸いハートに見えるよね。




同じ種類かな?
遊歩道にベンチがあるんだけど、
再入場した時、そのベンチで外国の方が、
スーパーで買ったみたいな刺身や豆腐食べてた。

いいねぇ、海を見ながら、ピクニック気分で食べたり、
ビールが飲めたらとうらやましかったり。

ほんまのところは、遊歩道で食べてもいいのか?
次回受付で聞いてみたいなぁ。
まあベンチに、テーブルとざぶとんがあるんだから、
OKなんだろうなぁ。

追記
カフェを除く美術館敷地内での飲食(飴、ガム、お弁当等を含む)はご遠慮ください。
ですって。




豊島美術館をテーマにした(正しくは内藤礼か?)
映画が9月から上映されるらしいが、
香川でも上映されるかなぁ。




帰る頃には、数えきれないくらいの自転車。


21:56  |  島へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.11 (Sat)

豊島美術館へ。

前日、思い立ったように計画立てて豊島へ。
サンポート9:07→豊島9:57。




バスに乗って、
宮浦港10:05→豊島美術館10:19
バスの運転者さんが、右手に豊島美術館が見えます、
って案内してくれる。




バスの中から、唐櫃の清水と空の粒子。




バスの中から、海へ続く道。
青い空じゃないんが残念だけど。




ひさしぶりなんで、ワクワクしてなんでも写真撮ってる(笑)
駐車場から撮影。
左から、カフェ、美術館、受付。




豊島美術館は、10:00オープンです。
今は自転車これくらい。




受付を済ませて、遊歩道を歩く。




海が見える~と言っては、写真を撮る。




テーブルとざぶとんと言っては、写真を撮る(笑)




館内は撮影できません。
青空は見えないけど、鳥や虫の声、水の流れる音、
心地よい風や風に揺れるリボン、
寝転がって背中から感じる冷たさや、
すべてがいいんだなぁ。
やんちゃなガキンチョの声が頂けませんでしたけど(笑)

21:46  |  島へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015.07.11 (Sat)

土曜日に、

久々の豊島に行ってきました。




豊島美術館、島キッチン、





横尾館も見て、
宮浦港から直島の本村港に渡って、




夕方の地中美術館。

地中カフェで、アイスクリーム食べながら時間つぶして、
最終のシャトルバスに乗って、家浦港へ。




やっと乗れた新造船なおしまで宇野に渡って、
高松行き最終のフェリーで帰るという、行動的なアート巡りをしてきました。

アップしたい(どうでもいいような)写真が、いっぱいあって、
悩んで看板の風な写真をアップ(笑)

15:00  |  島へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |