ちょいとタイトル変えてみた。
津山から林野駅へ。
土曜日の続き。

いいお天気です。
ピンと合ってないのは、
電車のガラスがめっちゃ汚れてるからってことで(笑)




姫新線のかわいい電車に乗る。




そして、林野駅へ。
ホーム側の駅舎にも看板がある。
意外と大きな駅舎にビックリ。




駅の外から見るとこんな感じ。




そして、歩いて5分ほどの道の駅菜彩茶屋へ。
産直で、パンとビールを購入して、
茶屋でバラ寿司セットをいただく。

今回、私は何をしているかと言うと、
岡山の直売所ラリーをやりはじめたのだ(笑)

昨年は、スタンプラリーだったのが、
今年はお買い物をしてレシート添付しての応募になったのだ。


2015-08-23 Sun 23:30
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
18きっぷで
ふらふらと。
ふらふらとと言いつつ、しっかりと行程は経ててます。

沙弥島。
ターニャプレミンガー。
そして、東山魁夷せとうち美術館を眺めながら。




雲は多いもののお天気よくて気持ちよく、
瀬戸大橋を渡る。




児島駅で下車。
ふゅ~ちゃ~へ。
朝ごはんになりそうなお菓子を購入。




8:24発の普通電車に乗って岡山到着。
奉還町まで歩いて、加茂川ふるさと交流プラザで、
飲むヨーグルト購入。

そして、駅の反対側まで歩いて、初めてのイオンモールへ。
10時開店をしばし待って、



イオンモール5Fへ。
ガーデンテラスを眺めながら、



おばあちゃんの台所をうろうろ。
荷物になるんで、小さな物を購入。
皮ごと食べられる桃太郎ぶどうと粒あんパン。

皮ごと食べられるぶどうって、出先で食べるのに便利ね。
ゴミが出ないし、べとつかない。




11:06発の快速ことぶきに乗って津山を目指す。


2015-08-23 Sun 14:26
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
モンバスか・・・。
いつものように駅に来ると、すごい人!!
この時期恒例だね。
ジャンボフェリーもすごかったんだろうな。




お天気よくて、よかった。
昔、モンバス経験者(笑)
後にも先にも1度だけ。

駅構内も、マリンライナーから半端ない人が降りてきた。
いつもの行き先表示は写せません(笑)
なんで、時計。




2015-08-22 Sat 07:17
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
県美
県立ミュージアムの展示を鑑賞する。
今回、無料入館なんで、500円の音声ガイドを借りてみた。

慣れないことをすると、
見るのが先か、聴くのが先か悩んでしまった(笑)
聴きながら見てたら、どっちも中途半端。




エスカレーターにも、ねこのムーン。




館内の撮影ポイントにも、ねこのムーン。
ねこに帽子をかぶせてみた。




話は変わって、こんぴらさん、行きたいなぁ。
しかし、暑いし、石段えらいし・・・。





今日のNHKの夕方の番組で、
真夏のこんぴらさんの取材があったけど、
”785段、すべては御利益のために・・・。”
”参拝者に近道はない。”

でもって、75歳のおばあちゃんが、倒れそうになりながら、
孫(20歳くらいか)に手を引かれて登ってた。

あの階段を登った達成感、きっと素晴らしいと思うけど、
35℃もある夏の暑い日に無理は禁物。
moblog_ac253cec.jpg



年配者は、こういうの使ったらいいと思うな。

年配者じゃなくても、使っていいよね~(笑)
予約しないといけないのがね・・・。
20150820-1.png
2015-08-20 Thu 23:09
別窓 | モブログ | コメント:0 | トラックバック:0
県立ミュージアム
昨夜は涼しくて、ひさびさエアコン入れずに寝られた。
朝も涼しくて、気持ちよかったけど、昼間はやっぱ暑いね。

信号待ちの風景。
看板のイラストの木々とほんまもんの木々と青い空。




黄色いTシャツはあまり興味ないな。
(24時間テレビのことね)




県立ミュージアムに行ったら、おもしろいメニューがあった。
土鍋プリンって?
昔、鍋焼きラーメンプリンなんての食べたように思うが・・・。




こちらは、鍋焼うどんに見えるけど冷たいうどん。
夏だもんね。

そういや、阿波池田の食堂の鍋焼うどんも、鍋は熱くなかったなあ。

まあ、いろいろあるよね(笑)




おまけ。

私の待ち受けは島~。

スマホの画像の左上の電話の着信アイコン。
明日、4週間に1度のモップの交換の日。
よく忘れるんで、電話くれるのだ。
準備が出来るまで、消せないアイコン(笑)


2015-08-19 Wed 01:31
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | そして、しま。 | NEXT