伊右衛門カフェ

この前の日曜です。
京都で泊まったホテルの近くにあった伊右衛門カフェ。
オープンの8時ちょい前に行ったら、30人ほどの行列(@_@)




時間通りにオープンして、予約の人から中へ。
初めてなんで、時間が把握できない。




スタッフに聞くと、
朝なんで30分くらいでご案内できると思います。
ってことで、待ち合いスペースで待つ。




お茶漬けや、たまごかけご飯やサンドイッチなどもあるけど、





伊右衛門の朝ごはん。




コーヒーもいただいて、ごちそうさま。




最後の1枚は、新撰組の壬生寺。
1曲100円って(笑)
いや、直島のつつじ荘にある
「おやじの海」は無料なんで、さすが京都やね。

土曜日

映画「あえかなる部屋 内藤礼と、光たち」を観る。

京都の廃校になった立誠小学校。
桜の頃はきれいだろうと思える雰囲気。
ただ、まわりは飲食店が多い街中の小学校。




ここの3Fに立誠シネマプロジェクトというのがあって、
いろんな映画が見られる。




時間まで学校内のカフェで、




コーヒーを飲みながら、時間をつぶす。




見るのは映画「あえかなる部屋 内藤礼と、光たち」
豊島美術館で撮影されたってので、観たかったのだ。




エンドロールに、ことで○の社長の名前があった。
(同姓同名だと問題ありか(笑))

リーフレット見ても気がつかなかったのに、
エンドロールで見つける自分の集中力にびっくり(笑)

追記
検索してたら、ことでんの社長だった。
そして、1/23(土)eとぴあで上映あるやん(笑)

紅梅亭

先週の日曜日です(笑)
こんぴら温泉手形(だったかな)の3軒目。

琴参閣にしようか、ちょいと悩んだけど、
琴参閣はいつでも行けるかなと思い紅梅亭へ。




地下に降りて行くので、
桜の抄とか琴平花壇のような見晴らしはない。
でも、趣はある。




3軒行って、私的におすすめは、琴平花壇かな。
広くはないけど、何となく落ち着く。

でも、あれで4~5人いると落ち着かないわな。
私が行った時は、誰もいなかったんで落ち着いて入れたのよね(笑)

善通寺。

先週の日曜日。
善通寺あたりをうろうろ。
善通寺市観光交流センター。




なんだかインパクトあるむぎゅ~ちゃん。
































倉敷にて。




うどん。
まだ、先週のことです。
高松の本店では出来ない、
竹清の揚げたて天ぷらでビールをいただく(笑)