牛窓へ。
2016/06/20(Mon)
私の行動にはスタンプラリーが伴っています。
日生の観光案内所でスタンプ1個。

そして、瀬戸内市立美術館で、ねこ展を鑑賞。




その後、シールを2枚集めるグルメラリー。
さっそく、1軒目!
臨時休業。(>_<)
学校行事のためですって。




ランチ予定のカフェクローバーもお休み。(>_<)




次は、カフェ&レストラン ロッサ。




午後に行くと、1~2時間待ちですよ。




でもね、景色はいいし、お料理もおいしいし。




前菜。




季節の野菜のペペロンチーノ。




こちらは、カルボナーラ。

21:48:35
この記事のURL | 県外へ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
備前(はーと)日生大橋
2016/06/19(Sun)
昨日は、お天気がよかったんで日生まで。
旅程計画中は、この橋をレンタサイクルで渡ろうと思ったりもしたけど、





頭島大橋も渡ることを考えると、無謀だと思い車で移動。
備前(はーと)日生大橋の真ん中あたりには、待避スペースあり。




東側。




多分、西側。
極力、建物等は入れずに撮影。




頭島大橋。





山にぽつぽつ見えるのは、
乱立し放置された別荘軍。多分。





どこ見ても、牡蠣いかだが見えるね。





このあとも、あちこち続きます。

10:31:33
この記事のURL | 島へ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラ・マル・ド・ボァ 3
2016/06/17(Fri)
車内では、アテンダント(男女)さんが、
チェキを撮ってくれたり(無料)

このラマルドボァは、7月から毎週金曜日、
瀬戸大橋を渡って、高松までやって来る。




宇野駅到着。
30分弱宇野駅あたりを歩いて、岡山に帰える。









さて、岡山駅まで帰ってきて、
次はみまさかノスタルジー。
2両編成の快速で、1両が指定席。

指定席ってわかってない♂が私の席の隣に座ってて、
(普通のサラリーマン風)
でも、もしかしたら、指定席購入してるかもしれないし、

でも、ほとんど空いているのに、隣の席購入するはずないし、
私お弁当食べるよ~、ビール飲むよ~!みたいな。

私が、缶ビール開けたり、ビール飲みはじめて、
車内アナウンス聞いたら、
「ここ指定席なんですね」と言って、移動してくれた。




みまさかノスタルジーの売りは、懐かしい国鉄色。
徳島の人間は、ぜったい汽車っていうよ。

そして、窓のテーブルに栓抜きが付いてること。
撮ったけど、写ってないわ。




栓抜きを、使ってもらうために、瓶のコーラの自販機を設置。




津山まで行って、津山城下まで徒歩徒歩、福渡まで引き返してきて、




雨の中こんな橋を渡って、




15分も歩いて、いや20分くらいかな。




目的地は、たけべ八幡温泉。
温泉博士ではありません。

2時間ほど滞在して、




倉敷のアウトレットやアリオ倉敷へ。
そして、竹清。
この写真までに、揚げたて天ぷらとビールいただいてます。




こんまりさんもいうてたけど、右肩上がりは落ち着く。
テーブル上の物が右肩上がりにならんでる。
どのテーブルもです。

そして、雨の中無事帰宅。

11:58:49
この記事のURL | 県外へ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラ・マル・ド・ボァ 2
2016/06/16(Thu)
車内はこんな感じ。
グリーン車だよ。
自転車が乗ってるけど、
自転車持ち込みの方はいなかったんで飾り(笑)
オブジェっていえばいいのか!?




スタンプ好きな私が一番に行くスタンプコーナー。
ラマルドボアのスタンプシートや、かわいい絵葉書(無料)もあり。
そして、思い出ノートみたいなん。
こんなんは、書かないよ。




窓際のカウンター席の上は、ライブラリー。
この本の下、席があるんで、読みたい本を手にするのは、
ちょっと勇気がいるね。

窓際のカウンター席は、年配の団体さんが座られてた。
私から見て、年配っていうんだから、それなりの年齢の方々。

売店で、コーヒーやビール(発泡酒)を買って来て、
おやつ配ったり、楽しそうでした(笑)




さて、売店の行列もおさまった頃、
私も売店を見に行くよ。
お土産いろいろ。




とりあえず、飲みたい。

ちなみに隣の席は、
「ぼく今年受験生なんです。この日だけ予定がなく空いていたんで、
1ヶ月前にみどりの窓口で指定席買いました~。」
っていう、かわいい感じの自称撮り鉄さんでした。




常山駅の田んぼアートのハート。
春頃は、蓮華が咲いていたのかな?




駅名忘れた。
アートな駅です。撮影タイム。
人だらけです。




駅名調べた。八浜駅です。
瀬戸芸夏、秋会期に向けて、
こんな駅が増えるそうです。




とりあえず、今日はここまで。
はい、まだ続きます。

16:07:24
この記事のURL | 県外へ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラ・マル・ド・ボァ
2016/06/15(Wed)
今回は、18きっぷではなく、
岡山・高松おでかけパスでおでかけ。




いつものように、
沙弥島の東山魁夷せとうち美術館とターニャ・プレミンガー。

岡山到着後、これまたいつものように、
ももチャリで、後楽園と県立博物館へ。




そして、10:10発の岡山と宇野を走る観光列車、
ラマルドボァに乗るよ。

5番線です。はしっこの方。




八点鐘。




八点鐘とは、かつて船員の交代時刻を伝えた鐘らしい。




自転車組立スペースあり。




入線してきたよ。




二両編成満席です。多分。




人、あまり写ってないけど、人だらけです。




八点鐘の音で出発~。

23:56:13
この記事のURL | 県外へ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ