ちょいとタイトル変えてみた。
18きっぷ最終日
いつのことかというと、18きっぷ最終日なんで、
9/10(土)のことです。

金券ショップで2回分使おうと、4枚分のをレンタルしたら、
結局4回使おうかなとなり、最終日岡山へ。
moblog_fdee3e6a.jpg




7:07に高松駅を出発して、岡山駅の山田村でおにぎり買って、
スタンプもらって弓削駅へ。

趣のある駅だねぇ。
俳句の町なのか、いっぱい俳句が展示されてた。
moblog_95ae4189.jpg




とりあえず、応募できる4スタンプGET。
このローカル駅スタンプラリーは、駅が目的地なんで、
歩かなくていい。私向きだなぁ(笑)

でも、スタンプがぜんぜんかわいくない。
moblog_963ad06c.jpg




岡山駅に戻って、桃太郎観光案内所で、
本日からはじまるスタンプラリーのシートをもらう。
20160929-1.jpg




いつものももチャリ。
イオンモールくらい歩けよって感じですが、
その後も続くので。
moblog_999a3a9b.jpg




イオンの5Fにある産直。
けっこうお気に入り。

果物や野菜や、お菓子や調味料など、
狭い店内だけど、品数豊富。

米粉のお菓子購入。スタンプGET。
moblog_9d63c81d.jpg




その後、県展やってる岡山県美へ。
広いしきれいだし、作品多いし、ゆっくり鑑賞したかったけど、
今日の私には時間がない。
やっぱアート系は、スタンプも個性的でステキ。
moblog_04e61c19.jpg




天満屋行って、こんなの食べるつもりだったけど、
タイムアウト。
岡山駅戻って、産直向かう。
moblog_3698b73b.jpg




大元駅行ったり、大多羅駅行ったり、和気駅行ったり。
でもね、産直って基本車使用が前提だから、
駅から近いとこ選んでも、けっこう大変なんだな(>_<)

大元駅からは、ももチャリで走るけど暑いし、
ももチャリのカゴは小さくて、荷物たくさん載せられないし。

大多羅駅からは、地図が読めない女なんで、
不安を抱えたまま炎天下歩く。

行くとこ行くとこで、なんやかや購入するんで、
荷物は増えるし、暑いし。

次は、伊部駅向かうか、和気駅向かうか、
ちょっと悩んだけど、駅から近い和気駅へ。

無事、応募できるスタンプ4コGET。
スタンプは笑味ちゃんだねぇ。
moblog_109d4dd5.jpg




岡山まで戻って、天満屋近くの中華屋さんで、
赤くないエビチリ定食。そして、スタンプGET 。

このあと、天満屋でジェラート食べようかと思ったけど、タイムアウト。
このタイムアウトは、天満屋閉店時間ってことね。
moblog_9a8b0cdb.jpg




駅に戻って、ゼリーにするか、
moblog_0613d9e4.jpg




フルーツ大福にするか悩んで、
大福にしたけど、4コも誰が食べるんだ!?
とりあえず、スタンプGET。

そして、ワッフルも買ってスタンプGET。
米粉・乳製品スタンプラリーも終了。
応募済なんで、スタンプシートなし。

岡山、スタンプラリーの旅終了。
moblog_08602d42.jpg
2016-09-29 Thu 16:33
別窓 | 県外へ | コメント:0 | トラックバック:0
フェリー3日間乗り放題@男木島3
昭和40年会の作品を鑑賞後、まどかへ。
moblog_f8375d2f.jpg



お天気が悪いためか、たこ天定食のみ。
moblog_f477a84e.jpg



たこ天定食を注文して、景色をながめる。
仮校舎があったところは、広い空地になってしまったね。
moblog_19ee51a2.jpg



私の後客は、台湾からの若い3人。
もうね、ほんまにここはどこ?って思ってしまう。

しばらくすると、地元の(男木島のおかあさんと息子さんたちか?)
人がやって来て、なんとなく落ち着く。
moblog_8e304da0.jpg



さぁ、めおん2に乗って帰ろう。
moblog_10f5834b.jpg

2016-09-25 Sun 22:42
別窓 | 島へ | コメント:0 | トラックバック:0
フェリー3日間乗り放題@男木島2
まどかが開くまで、昭和40年会の作品を見に行く。
moblog_00720d89.jpg


前回2013は、男木小学校を使っての展示だったけど、
今回は梅乃屋旅館での展示。
moblog_d42472b8.jpg


ひとつひとつコメントが書かれてあるんで、
その時は面白かったのに、
すっかりその内容を忘れている。
moblog_842f65d7.jpg


感動は、即アップしないといけないね。
moblog_10231d67.jpg

Casa BRUTUSより。
http://casabrutus.com/art/24695/3
moblog_01b39cbc.jpg



moblog_80616749.jpg


勇気をもって、ヘッドホンつけると、
海の音やなんだったっけ?他にも聞こえたのに、
忘れてる(>_<)
moblog_92b9ded5.jpg


水槽の中は、エビ。
なんで、エビだったんだろう?
moblog_8ac3b862.jpg


こちらは、ワークショップで作ったレジ袋怪獣。
moblog_cd37d03b.jpg


もう、すっかり忘れてしまってる。
moblog_2e7c140b.jpg


もう1度秋に行った方がいいかな(笑)
moblog_8b261f6b.jpg

2016-09-23 Fri 18:29
別窓 | 瀬戸内国際芸術祭 | コメント:0 | トラックバック:0
フェリー3日間乗り放題@男木島
え~~っと、いつのことかというと、
瀬戸芸夏会期最終日9/4(日)に男木島へ行ってきました。

めおん号に乗船する時は、フェリー3日間乗り放題券を使うと、
切符購入時に並ばなくていいのよね。




風が強い日で、女木島のピアノの上の旗は下ろされてる。
夏会期最終日なのに、豊島の壇山でのイベントは中止になってた。
楽しげなイベントやったのになぁ。




女木島の港の中だけど、波が立ってるのがわかる。

女木島の洞窟の中にある映像作品で、
風の強い日のめおん号の映像があったけど、
あれに比べたら、ど~ってことないね。




女木島を出港して、何を撮ったかというと、
女木島の西浦地区のOKタワーのつもり。





今回の男木島は、夏会期からの作品2点を見るためだけなので、
滞在は約2時間の予定。
moblog_8c586615.jpg



№55 Lighthouse Keeper
イム・ミヌク
なんだか合成写真に見えそうな雲だなぁ。
こんな天気だったのよ。




灯台をモチーフにした作品。
この場所は、2010年はうちわの骨を使った作品が展示され、
2013年は傘の骨だったかな。
2階にも作品がある。




早めにランチにしようと、11:00オープンのまどかへ。
えっ、11:30になってる。


2016-09-22 Thu 08:37
別窓 | 瀬戸内国際芸術祭 | コメント:0 | トラックバック:0
フェリー3日間乗り放題@小豆島4
のどかな棚田の風景。
moblog_eaf324a6.jpg


コスモスが揺れていた。

棚田ではお彼岸の頃に、彼岸花フェスがあるらしい。
今年は、9/24、25。
moblog_ce43de2a.jpg


14:00から切腹ピストルズの演奏がはじまる。
湯船山から下って来るらしい。
湯船山は、7月に虫送りの時にバスに乗って行ったところ。
さすがに、そんなとこまで自力では行けない。

荒神社あたりから演奏を見ながら、春日神社まで下りてきて終了。
このあと、切腹ピストルズは、三都半島の神浦地区で演奏の予定。
moblog_c3e04680.jpg


バス便が少ないんで、乗り遅れないように、春日神社から草壁港へ。

草壁港15:20発の神浦行に乗るか、土庄行に乗るか、
ちょっと迷ったけど、温泉に入りたくって土庄港行のバスに乗る。

オーキドホテルで温泉入って、バスに乗って土庄本町へ。
ホテルで見つけたチラシを見ながらお好み焼きを食べに行く。
行き当たりばったりだったけど、きれいなお店で入りやすくってよかった。
moblog_8bca3141.jpg


食べ終わってから、旧土庄小学校へ行けばよかったんだけど、
西光寺の方に行ってしまい、メイン会場から離れてしまった(>_<)
moblog_60bda91f.jpg


旧小学校にも行きたかったけど、西光寺にも上がってみたい。
ってことで、西光寺方面へ。
moblog_80d84eca.jpg


暗くなると、キャンドルがきれい。
西光寺三重塔へ上がってみる。
日頃見てるだけのところに上がれてよかった。
moblog_f9f428e9.jpg


土庄本町から満員のバスに乗って土庄港へ。
最終のフェリーに乗って高松へ。
このフェリーには、切腹ピストルズも乗ってた。
あのままの服装で。
そう、彼らはいつもあの野良着で生活しているらしい。
moblog_8905e1a5.jpg
2016-09-19 Mon 12:41
別窓 | 島へ | コメント:0 | トラックバック:0
| そして、しま。 | NEXT