2016.10.12 (Wed)

今年3度目の豊島美術館

坂道を上り、9:00からオープンしている豊島美術館へ。
moblog_1d0bace9.jpg



棚田。
棚田は、豊島美術館とセットね。
moblog_762bc9fd.jpg



雲多いけど、いい感じ。
moblog_f249e820.jpg



萩やドングリやコスモス。
秋を感じながら、
moblog_f7574c38.jpg



そして、座ってみたいなぁといつも思う、
木も撮りながら。
moblog_f47ccb68.jpg




9:35待つことなく入館。
靴を脱いで入口の前に立つと、緊張するほどの静けさ。いい感じ。

まず、思うのはどこに座ろうかな?
豊島美術館は、鑑賞するというよりは、体感するって感じかな。

そして、寝転がって目を閉じると、
いろんな鳥の声がして、
その鳥の声がステレオ放送のように響いて。
夏に聞こえてたセミの声は、もう聞こえないね。

水は形を変え、引っついては離れ、見てて飽きないんだなぁ。
今日は、水の音が聞こえづらい。
集中して、微かな水の落ちる音を聴く。

時々聞こえるヒコーキの音は、
豊島美術館の作品名が母型というくらいだから、
母のおなかの中で聞こえる音か?

誰かのバッグを閉めるファスナーの音が響いたり、
立ち上がった時、天井に頭をぶつける音が響いたり(笑)
moblog_328e432e.jpg



ほんとに、大好きな場所だ。

午後、もう一度入館しよう。
moblog_96a7d931.jpg


メモ

フェス前後の感じとか
http://wyeth.blog.jp/archives/52342892.html


いざ豊島、いざ瀬戸芸とか:豊島旅行記 1/8
http://wyeth.blog.jp/archives/52344980.html
16:03  |  美術館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |