本島へ。2
2016/11/20(Sun)
本島到着間近。
車両甲板に下りて、下船待機中(笑)

大丈夫とは思うけど、レンタサイクル確保のため。
moblog_f3f04adf.jpg



本島は、ほぼ平坦なんで余裕でレンタサイクルが楽しい。
瀬戸大橋が見える景色が、なんともすばらしい。

注:作品鑑賞だけなら余裕だけど、島一周する時は、
  電動アシストでないと無理です。断言(笑)
moblog_2a8e7dbc.jpg



№146 善根湯×版築プロジェクト
斉藤正×続・塩飽大工衆
moblog_bff17b10.jpg



前回の作品です。
横の階段から上に上がれます。
moblog_c8117b65.jpg



景色のよい海沿いを走って、笠島地区を通り過ぎて、
自転車を押してこの下へ。
moblog_cf2d241d.jpg



こんなところを抜けて、
moblog_8f7a2a14.jpg


到着~。
野外作品だけど、受付あってこえびさんがいた。

№145 水の下の空
アレクサンドル・ボノマリョフ
moblog_a75efbe8.jpg



作者のコメント。
moblog_9746cfe3.jpg



そして、3艘の船。
moblog_b799b937.jpg



正面から。
moblog_6b48cdfb.jpg



水に見えるけど、鏡かな。
moblog_60c58e90.jpg



本島北側の作品からは、常に瀬戸大橋が見える。
笠島地区の人は、瀬戸大橋の工事を眺めなら生活してたんだなぁ。
moblog_759bc661.jpg



見終えて、振り返るとこんな感じ。
遠くから見てもきれいだねぇ。
moblog_55d07c3c.jpg
10:20:23
この記事のURL | 瀬戸内国際芸術祭 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤い18きっぷ
2016/11/19(Sat)

冬で終了なんや。


高松駅に行けば、いつでも買えると思ってたんで、

ちょっとさみしいね。


18:36:08
この記事のURL | モブログ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
本島へ。(10/15)
2016/11/18(Fri)
10/15(土)秋会期の島は、まず本島へ。
どの島から行こうかなと思った時、
10/15にせっぷくぴすとるずが、やって来るということで本島へ。
moblog_1eea82d6.jpg



1日1島のつもりなんで、朝早くから行くこともないかなと思いつつ、
やっぱ駐車場は近くに停めたいしってことで、
7:40発のフェリーに乗るために、家を6:20に出発して丸亀港7:18到着。
近くの駐車場に停められてほっ!
moblog_1acf5461.jpg



往復切符を買ってフェリーに乗船。
moblog_5c4a167a.jpg



港のスタッフがのぼりを振って見送ってくれます。
瀬戸内国際芸術祭のことを私は瀬戸芸ってよく書くけど、
どっかで芸祭って目にした。
そう祭って漢字が入ってる方がいいよね。
祭りは楽しまなければと思う。

のぼりを振って見送ってくれた方には、
しっかり大きく両手で振りかえす。

アイドルや皇室のお方みたいな振り方では見えないからね(笑)
moblog_e7393e41.jpg



丸亀港をあとに、
moblog_31c418d3.jpg



フェリーは進む。
moblog_7b197dda.jpg



お天気よくて、瀬戸大橋も見えて、心弾む瞬間。
瀬戸芸にはまるのは、こんな景色に出会えるからじゃないかなと思う。
moblog_d6bd7d25.jpg
12:33:26
この記事のURL | 島へ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
そして、また小豆島へ。(10/10)
2016/11/11(Fri)
さて、翌日10/10は、13:00から瓦町フラッグで、
うどんの国の金色毛毬の試写会の日。

午前中、家で居てもいいのだけど、
3日間フェリー乗り放題券なんで、やっぱどっか行きたい。

女木島も気になるけど、
めおん号は常に満員状態で、怖気づいてます(笑)

ってことで、前日あれだけ小豆島まわってるのに、
また小豆島だよ(笑)
moblog_2b9b7ad2.jpg



小豆島行フェリーは、そう混んでなくのんびりしてます。
moblog_11794782.jpg



サンポート9:30→10:30草壁港
草壁港10:50→11:50サンポート
滞在20分。いや、15分かな(笑)
moblog_ef6dcfd4.jpg



こういうセット券もあるんや~。
フェリー往復1320円。
フェリーと高速艇だと1860円
これ、お得だね(^^)/
moblog_785a0fb9.jpg



おっ、油断してたら、釈迦ヶ鼻のアート作品見逃した(笑)
そして、草壁港到着。
moblog_50367989.jpg



滞在15分で何を見に来たかというと、
トイレ!
前日、写真撮ろうとしたら、
トイレの前に車が止まってて、
moblog_a1b3e836.jpg



再度写真を撮りに来たという・・・。
こちら、トイレ裏側。
moblog_d4db444e.jpg



いいお天気で、暖かくて気持ちいい。
moblog_33726be6.jpg



さあ、帰ろう。
moblog_703f0894.jpg



この写真は、女木島、男木島、屋島かな。
moblog_57c9b283.jpg



わかりづらいけど、
12:00発のめおん号を撮ったと思われる。
moblog_cb7756fd.jpg



高松到着。
このあと、女道場あたりでうどん食べて、
瓦町フラッグでの試写会へ。
moblog_b2441c84.jpg
21:36:41
この記事のURL | 島へ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中山農村歌舞伎。
2016/11/11(Fri)
中山農村歌舞伎は17:00から。
雰囲気だけでも感じられたらと、
草壁港を16:48発の瀬戸芸線のバスに乗って春日神社へ。

17:16着。
土庄行のバスは18:11発なんで滞在60分。
moblog_878737d4.jpg



第一幕と第二幕の幕間でした。
大勢の人で、とりあえず一番後ろへ。
moblog_e9e29831.jpg



第二幕の子どもたちの舞台を見て、ちょっと感動。
雰囲気充分味わえた。
moblog_539654da.jpg



幕間にバス停を見に行くと、すでに長蛇の列(>_<)
見たかったライトアップされたオリーブの夢もそこそこに列に並ぶ。

最終バスは、これまた半端なく超満員だけど、
無事みんな乗車できたもよう。

土庄到着。
1便遅いフェリーにしようかと思ったけど、
平和の群像前で下車して、フェリーまでダッシュ。
バス停からフェリーまで1分乗換え。
こんな時、乗り放題フェリー券はありがたい。

そして、フェリーに乗る時は、
終点の土庄港まで乗ってしまうと、多分間に合わない。
ひとつ手前の平和の群像前の方がフェリー乗り場に早い。
moblog_1d833a0a.jpg
19:39:02
この記事のURL | 島へ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ