徳島へ。

日生から岡山に帰り、駅をうろうろして、
高松まで戻り高徳線へ。

徳島で行われている、
チームラボのLEDアートフェスティバルがみたいなぁと思い、
無謀かなと思ったけど、18きっぷでも帰ってこれるし行くよ(^^)/

ってことで、岡山駅で買った御座候とコーヒーと文庫本と夕陽。
moblog_2bca6de5.jpg



徳島駅18:26着。
駅前アミコの地下の舩本うどんへ。
ふなもと定食は売り切れで、タイムランチだったかな?
なるちゅるおいしい。
moblog_4f251df1.jpg



食べた後、駅から近い新町川のあたりで、
行われているので歩いて見に行く。
moblog_952b755a.jpg




すごいすごい。
川に浮かんでいるのね。
その間を船が通ったり。
moblog_8377c810.jpg



この球体、小さそうに見えるけど、
多分2mくらいある。
moblog_c353acaf.jpg



ボードウォークにいくつかセットされてあるので、
さわることもできる。
moblog_8365a994.jpg



各所にスピーカーも設置されてて、
そのスピーカーのあたりで見てると、音楽効果もあってよかった。
moblog_7b464864.jpg



これは写真では良さは伝わらないね。
動画で撮るべきだねぇ。
moblog_dbc40f81.jpg




リバーサイドクリスタルツリー。
スマホと連動してて、参加できるらしい。

クリスマスのオーナメントだったり。
moblog_a05aba20.jpg



クリスマスツリーだったり。
moblog_68dcfd2b.jpg



下から眺めてみる。
moblog_eda29d8c.jpg



次は、ちょっと遠いなぁと思いながら、
駅裏側の城山公園へ。
光る森。
音楽に合わせて、ライトの色が変わるらしい。
moblog_21c7aae0.jpg



神秘的な森でした。
そろそろ帰る時間となり、徳島駅へ。
高松着23:04。
家に帰っても、仕事の主人はまだ帰ってませんでした。
moblog_be789c89.jpg

とりあえず、今年のうちにアップできました。
クリスマスツリーいろいろ、
なんてものアップしたかったけど、ボツと言うことで(笑)

年明けたら、瀬戸芸もぼちぼちとアップしよう(^^)/。

日生へ。12/24

マリンライナーに乗って出発~。
あいかわらず、7両先の先頭車まで歩く。
moblog_7eade3e4.jpg



前回もだけど、駅の改札で日付印押す時に、
濃く押してくださいとお願いすると、
この日の駅員さん(♀)は、わざわざスタンプを換えて、
こっちが濃いから~って押してくれた。
moblog_9569cb33.jpg



岡山駅からももチャリで、初めてのオリエント美術館。
夢二美術館の行きたかったけど、タイムアウト。
moblog_2776c54b.jpg



赤穂線に乗って日生へ。
いつもの安良田へ。
moblog_dc81eb3e.jpg



写真イマイチだけど、おいしかった~。
moblog_9e115dff.jpg



少し時間が余ったんで、海沿いを歩く。
お天気イマイチだね。
日生大橋と小豆島行フェリー。
moblog_eb206068.jpg



後日、鉄な歯医者さんのブログ見てたら、
翌日同じ場所で写真撮ってた(笑)
http://blog.goo.ne.jp/bancho-dc/e/24beec8c0a7a55c4ab9f460ad13ded81
カキオコ初心者は、オレンジハウスに行ってた。
moblog_8840b0cb.jpg

最近食べたうどん。

ひさ枝。
かきうどん言うたけど、かけうどんに間違われた。
発音悪いかな?




枡や。




舩本アミコ店。




ひさ枝。



若桜鉄道へ。

鳥取駅から若桜鉄道に乗車。
いや、正しくは郡家(こおげ)からかな。
1日フリー券760円。
moblog_e62fa511.jpg



高校生の時から、時刻表見ながら、
行ってみたいなぁと思ってた場所があるのだ。
moblog_683c8dc0.jpg



本数少ないんで、下車することはできない。
行きは、うまいこと駅名写せなかった安部駅。
復路がんばろ(^^)/
moblog_dc30a3f5.jpg



若桜駅到着。
写ってないけど、雪が残ってたんでさわれた。
moblog_8eccfc99.jpg



人より人形が多いと言われているとこか?
moblog_1ddb56c7.jpg



静かなひなびた駅をイメージしてたけど、
多分ふだんはそんな感じなんだろうけど、
この日は違った。
やたら人が多く、テレビカメラもいたりして・・・。

観光案内所の人に聞くと、
婚活イベントだって。

次の列車まで1時間ほどあるんで、
歩いて5分程の道の駅に行ってみたり。
moblog_835e298e.jpg



そして、駅名撮影できんかったらショックなんで、
運賃表を撮っておく(笑)
moblog_48856da1.jpg



うまいこと駅名の前で停車して撮影。やった~(^^)/
A B Eなんて見ると、ひとり笑ってた。
笑いつつ安部さんはもういないんだなぁと思ったり。

香川県でのTULIPのコンサートは3/26(日)です。
クリスマスイブの12/24からチケット発売されています。
moblog_c710ded2.jpg



トリパスにスタンプ集めて、
郡家→智頭→津山→岡山→高松21:38着と無事帰宅。

途中下車して、岡山か坂出のイルミネーションを見ようかと思ったけど、
明日も仕事だと思いそのまま帰宅。

鳥取旅、しゅ~~りょ~~~!
moblog_7e3f6860.jpg

鳥取へ。5

まだ、続くよ~。

鳥取砂丘近くの海鮮丼のお店、鯛喜。
予約必須のお店で、10:00開店なんで10:00前に電話したら、
すでに予約さえも取れず。

砂丘を散策した後、ダメもとでお店に行ってみる。10:30。
ど~ぞってことで、
moblog_d7144ca3.jpg



朝の10:30から豪華海鮮丼とビール。
moblog_c48e94fb.jpg


豪華海鮮丼って書いたけど、
私が食べたのは、メニュー的にはちょっと豪華って分。
海鮮丼 

海鮮丼ちょっと豪華(カニ)

海鮮丼豪華(カニ+イクラ)

予約も取れず諦めてたけど、食べられたし、
おいしかったし満足(^^)/
moblog_b172fbd7.jpg



このあと、14:22まで予定なし。
1日フリー券があるんで、
とりあえずループバスに乗って悩みつつ、
鳥取港近くの賀露神社前で下車。

階段を上って神社到着。
お詣りして、景色でも見えるかなと思ったけど・・・。失敗。

次のバスまでここで時間はつぶせないと思い、
バスにして2分先のかにっこ館まで海沿いの道を歩く。

海沿いなんで景色はいいけど、
なんでこんなとこ歩いているんだろう・・・。
もう少し計画たてておくべきだったと反省。

私には行き当たりばったりは無理だと、
ちょっと辛くなったけど、かにっこ館到着。
予備知識なし。

かにっこ館は大きな道の駅風。
建物もたくさんあって広い。
バス停探している間にバスが来て、そのまま乗ってしまったけど、
神社で下車するんじゃなくて、かにっこ館で下車するべきだった。
moblog_4942807c.jpg



懲りずに、予備知識なしの、
湖山池ナチュラルガーデンで下車。

日本一大きな池のある公園。
散策しながら、次のバスまで時間をつぶす。
moblog_d5d61c4b.jpg




再び、ループバスに乗って鳥取駅に到着。
そして、若桜鉄道へ。
moblog_1ae1db96.jpg