雨の高見島 10/22

10月のこと。
出発する前に、天気予報見たらくもりだったんで、
多度津に向けて出発~。

あとで思ったけど、高松の天気予報じゃなくて、
多度津の天気予報見るべきだね。
moblog_23611df2.jpg


西に向かうにつれて、雨が降り出した。
雨の日に、坂の多い高見島は大変かな・・・。
粟島に変更するか・・・と悩みながら、
港近くの駐車場に停められたんで、
高見島行フェリーへ。
moblog_b758158c.jpg


満席で座るところがないので、
サイドデッキで雨の多度津港を眺める。
moblog_cffee13f.jpg



どんよりした雨の瀬戸内海を見ていたら、
めっちゃ雨やし、高見島坂道多いし、嫌やなぁ・・・と、
やたらネガティブになる。
moblog_10a74cb7.jpg



そんな自分を奮い立たせるように、
車だって駐車できたし、5分前だったけどフェリーにも乗れたし、
自由に動ける時間と体が、今の私にはあるんだから、
雨くらいどってことない。
ちゃんと傘だって持ってきてるんだしとポジティブに・・・。

フェリー下りて、若い女の子たちが、
「傘売ってるとこないですか?」
「ないよ、店ないし」
なんて会話が聞こえてたり。
moblog_965688eb.jpg



高見島到着して、いつもなら、
アートは一人で鑑賞するのがいいのだ、
と思っている私が、ボランティアガイドさんと、
一人旅女子と計4人でまわることにした(笑)
moblog_c27586ae.jpg



雨の中、さびれた(空家ばかりの)島を、
一人でまわるのはさみしかったのかもしれない。

一人旅女子と書いたけど、年齢は似たような感じで、
川崎からサンライズ瀬戸に乗ってやってきた人と、
もう一人は姫路からの人でした。
moblog_e24a53de.jpg




ちなみに、その時の模様が年末のテレビに流れてた。
元気な私が写ってた(笑)
moblog_7c8019ff.jpg

18きっぷ赤券ラスト(1/7)

いつものマリンライナーに乗車して、
7両先の先頭車へ。
moblog_d256db44.jpg



お天気いいです。
赤券使う楽しみは、私の中では本日で終了。

余談ですが、新しい手帳です。
この手帳のお気に入りは、
外側にポケットが付いていて、これがけっこう便利なんです(^^)/
moblog_2999c214.jpg



岡山駅に到着して、やっぱ連休だからか人多い。
これまたいつものように、ももちゃりレンタルして、
岡山県立博物館へ。
moblog_0f16597d.jpg



はい、スタンプラリーやってます(笑)
県博-夢二-県美なんて、響きが好き。
20170107-1.jpg




お天気いいから後楽園も行ってみたかったけど、
あまり時間ないんでパス。
moblog_4085f3bf.jpg



後楽園前のポスト。
鶴で、めでたそうなんで撮ってみました。
moblog_243ab3c2.jpg



こちらは、後楽園からすぐの、夢二郷土美術館本館。
美術館の前は何回か通ったことはあるけど、
入館は初めて。

博物館の後に行ったもんだから、
館内なんだかとてもおしゃれ。

こども学芸員さんの作品解説があって、
なかなか面白かった。
moblog_7a508244.jpg



岡山駅まで戻り、次は倉敷駅へ。
倉敷市立美術館。
レンタサイクル借りたかったけど500円だし、
徒歩15分なんで歩きました。

コレクション展だけど、草間弥生さんの
ちょっと変わった作品があったんで見たかったのだ。
moblog_c5416819.jpg



倉敷のあと、福山へ。
駅地下でレンタサイクルを借りて、
ちなみに1回150円は、高松市以上に安いかも。
ふくやま草戸千軒ミュージアムへ。
20170108-3.jpg




そして、お世話になります温泉博士で、
自転車で10分弱のスーパー銭湯へ。
徒歩15分て書いてあるけど、
15分では無理やろって距離です。
バスの時刻調べて、バスで行ったこともある。
moblog_38df2f0b.jpg



バタバタして、お昼もろくに食べてなかったんで、
ゆらら食堂へ。
牡蠣づくしはなかったんで、
moblog_8638b563.jpg



ゆらら御膳。
写真撮り忘れたんで、以前の写真。
お刺身がローストビーフで、冷奴がひじきで、
ブリの煮つけもあった。
これで730円は、お得です。
20170108-2.jpg




レンタサイクルで駅まで戻り、
快速サンライナーで岡山まで戻り、
岡山駅近くのイオンシネマズで映画鑑賞。

高松のソレイユでも上映されてるのだけど、
水曜日には行けないんで、通常に行くと1800円。

イオンシネマズだと、私の年齢になると、
毎日いつでも1100円で見られるのね。
これは、ありがたいってことで、岡山で観てきました。
moblog_a7321022.jpg



21:10に終了。
5Fテラスは、イルミネーションがきれいでした。
moblog_fd9dd58a.jpg

かき焼き食べ放題(追記あり)

昨夜、今季2度目のかき焼き食べ放題に行って来ました。
11月に比べると、かきも大きくなっていて、
制限時間100分だけど、60分くらいで満腹です。
満腹だけど、かき飯は別腹(笑)




さて、11月に行った時にも言われてましたが、
かき焼きかまくら(ふ)さんは、
今季限りで閉店するそうです。

理由は、後継者がいないということのようです。
来季のカキの種付けもしていないとのこと。

私が、かまくら(ふ)を気に入っているのは、
大きなカキ焼きのテーブルに、大量のカキを並べて、
上から下りてくる大きなフタ。
大量のカキが蒸し焼きされる豪快さ。

豪快がお気に入りだけど、何回も通ってたら、
同テーブルの人がドタキャンで、テーブルいっぱいのカキを、
3人で食べないといけないなんてこともあり(笑)

今回大阪からのグループと一緒になったんで、
こんな感じのテーブルとフタでカキ焼きされているのは、
多分このあたりではなく、

鳴門のうちの海にあるとお伝えしました。
そういう私も行ったことはないんだけどね。

そして、日生の海の駅の向かいもオススメしておきました(笑)

おかみさんに、
最後くらい写真OKにしましょうよ、
とお願いしたけど、却下されました(笑)

なので、写真はあいかわらずのれんのみ。

謹賀新年

お天気もよく穏やかな年明でした。
今年は、初めて倉敷の由加神社へ行ってきました。
駐車場でも並び、
moblog_bb887c04.jpg



参拝でも並び、
列が2列くらいなんで、なかなか進みませんわ。

こちら備前焼の鳥居ですって。
moblog_f95c5e00.jpg



まあ、寒くもなく穏やかなお天気なんで、
並ぶのも苦にならない。

で、なんで由加神社かというと、
moblog_4ad28ace.jpg



今年もスタンプラリー頑張ります(笑)
moblog_a1ff6c05.jpg



ところで、昨年最後の当選品。
ありがとうございます。
源平スタンプラリーで、うどん頂きました。
うどん好きひなちゃんへ。

RSKイブニング5時さま、宿泊券ありがとうございます。
予約をしようとTELしたら、すでに土日は満室で、
そのうえ現地に行くには、スタッドレスタイヤ、もしくはチェーン持参(^^;
けっこう難題で、しばし悩みましょう(笑)
moblog_e8e16a6f.jpg
時   計


カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別
12月 | 2017/01 | 02月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


★Admin★


新 着 記 事


最近の記事+コメント
カウンター


ひなちゃん
天気予報




カテゴリ
プロフィール

akari

Author:akari

ブログ内検索
RSSフィード