雪だ、雪だ。1/14

高知県美に行きたくて、
主人にお願いして高速道路を走る。

新宮あたりから雪が舞い立川PAで、
チビ雪だるまなんて作ってみたり。

素手で作ったんで冷たくて、
PAの化粧室の洗面台で手を温める。
湯が出るのがありがたい。





無事、県美到着。
moblog_6422e953.jpg



館内にて、イサムノグチの灯り。
moblog_206e98a7.jpg



現代アートの作品がいっぱい。
瀬戸芸で目にした人の作品も多い。

このまえ倉敷市美で観たかった、草間弥生の作品も、
高橋氏のコレクションにあった。
moblog_0e97def1.jpg



草間弥生の作品、
ハーイ、コンニチワ!ヤヨイちゃん。
ハーイ、コンニチワ!ポチ
です。

撮影OKなのが、ここと
moblog_a392d20c.jpg



チームラボの作品です。

しかし、ほんまにたくさんの作品があって、
これだけ見たら、お腹いっぱいというか、
頭の中いっぱいで、別の展示もあったけど、
これ以上観ると頭パンクしそうで退散。
moblog_90c3d76d.jpg




それでも滞在時間2時間弱。
その間主人は、お好み焼き食べに行ってまして、
私の遅いお昼は、前から行ってみたかった、
高知駅北の鍋焼きラーメン千秋へ。
moblog_db952128.jpg



その間、主人はとさてらすをうろうろ。
moblog_f25bfd25.jpg


そして、温泉入って帰るんだけど、
私はお世話になります温泉博士で、三翠園へ。
通常だと900円です。
で、主人は私を三翠園で降ろして土佐ぽかぽか温泉へ。

歳取ると、お互いわがままになり、
(いや、お互いを尊重しているのだ)
行くとこすべて別々という・・・(笑)
moblog_a81f4267.jpg