ちょいとタイトル変えてみた。
小豆島へ。1/28  2
宝生院を後にして、伝法川沿いに走る。
前に自転車でこまめ食堂に行った時に、
次回は川沿いを走ろうと思ってたのだ。

ちなみに、土庄から中山までは7~8kmくらい。
ローカル路線バス乗り継ぎの旅マニアな私は、
太川さんや蛭子さんは、バスがないと、
これくらい歩くんだろうなと思ったり。

写真は前回のもの。
moblog_caaa08ec.jpg



お天気いいので、少し走ると暑くなる。
完全防備だったんで、マフラーや帽子ものけていく。

でも、風はやっぱ冷たくて、体温調整がうまくできないまま、
上庄から252号線へ。
このあたりで、野生のサルを見てしまった。
イノシシも怖いけど、サルもドキッとした。
すぐに逃げて行った。ほっ。
小豆島大観音が、後ろから見守ってくれる。

写真は前回のもの。
今は、稲刈りの終わったままの田んぼばかり。
moblog_ed711c8b.jpg



常盤橋を渡り、大鐸(おおぬで)から、
田んぼの中の道を走る。
瀬戸芸秋会期はわらアートがあったあたりを走る。
moblog_698ea5f2.jpg





肥土山農村歌舞伎あたりで、ちょっと休憩。

りっぱな衣装蔵があった。
緩やかな坂道が続く。
まだ、自転車に乗ったまま走れる。

写真は前回のもの。
moblog_9a87061c.jpg




そして、田んぼ道から252号への道は急坂なんで、
自転車を押して上る。

一番きついところ。
息きれぎれ。

252号に入り、西中山のバス停で休憩。
このあと、もう少し坂道が続く。ガンバレ。

写真は前回のもの。
moblog_b4561a0f.jpg




無事、中山到着。
しばし、春日神社で休憩。


写真は前回のもの。
今回、なんちゃ写真撮ってなかった。
走るんに精一杯だったんかな。
moblog_4fbdd0f8.jpg

2017-01-29 Sun 12:20
別窓 | 島へ | コメント:0 | トラックバック:0
小豆島へ。1/28
何も予定のない土曜日。
遅い起床。

天気予報見ても晴れマークばかりだし、
外に出ても風もなし。どっか行こう(^^)/

ってことで、駅のインフォメーション行って、
サイクルーズパスもらって、
(フェリーの自転車乗船代が割引)
9:55の土庄行に自分のママチャリと一緒に乗船。
往復1980円だったかな。

めおん号も元気そうだし、
フェリーなおしまも元気そうだ。

5万トン級バースに、
大きな船が停泊してたみたいだけど、
目に入ってなかっ、た(笑)
moblog_2394c1ef.jpg



いいお天気で、フェリーの2Fデッキからカモメを眺めてたら、
なんかいつもよりヘンにカモメ多いなぁと屋上デッキに行くと、
外国の方がカモメにポテトチップスあげてた。
moblog_aa7b382a.jpg




風がないといっても、
さすがにデッキでずっとはいられない。
船内に戻って、持参した四国新聞を眺める。
moblog_7f0f386c.jpg



えっ、オリーブオイルの知事賞は、
宇多津に持って行かれたんや。
まあ、ちゃんと審査されているということなんやろなぁ。
moblog_b0f97447.jpg



土庄港到着。
目的地は、こまめ食堂。
懲りずに自転車で行くことに。

ターミナル内にある案内所で、
念のため、こまめ食堂が営業されているか確認。
臨時休業だったりすると泣くに泣けない(笑)

ここで新しくなった(デザインされた)トイレを、
見ようと思ってたけど、すっかり忘れてた。
moblog_dbd3768d.jpg


役場のあたりを通り、土渕海峡をわたり、
オリーブタウンあたりを通り、
休憩がてら宝生院の真柏を見学。

この写真は、
梅のピンクとはっさく(?)の黄色がきれいだったんで、
撮ったつもり。
moblog_eefda188.jpg



なんとなくパワースポットだと思える瞬間。
moblog_7156b81c.jpg


龍。
これ迫力あるね。
moblog_576832ce.jpg




moblog_c26bca9e.jpg



亀だったかな。
moblog_80782a77.jpg
2017-01-29 Sun 11:07
別窓 | 島へ | コメント:0 | トラックバック:0
| そして、しま。 |