2017.05.09 (Tue)

GWうろうろ。2

GW後半、バースデイきっぷで旅に出る。
5/5。
マリンライナーのグリーン車に乗って児島へ。
児島から南風に乗り換えて、土佐山田を目指す。
moblog_d209ddbe.jpg



1号車の1番A(ええ)席です。
もちろんグリーン車(^^)/
moblog_ace6382a.jpg


土佐山田駅の観光案内所で、
無料のレンタサイクルを借りて、香美市立美術館へ。
moblog_81d3e54.jpg



土佐山田滞在1時間で高知駅へ。
高知駅滞在1時間で、アンパンマンひろばで、
アンパンマン号勢揃いを撮影したり、とさてらすで買い物したり。
moblog_eecbc2d8.jpg



グリーン車の乗車口近くに、駅弁販売店があって、
かつおたたき弁当なんて見たら買っちゃったよ。
缶ビ付。おいしかったわ。
moblog_3a043e88.jpg



アンパンマングリーン号に揺られて土佐入野駅到着。
Tシャツアート展へ。

こちらは芝生広場で、お店がたくさん。
昨日の雨で、芝生が濡れてるのが残念。
そう、前日は高松はいいお天気だったけど、ここは雨だったのよね。





こちらが砂浜美術館。
う~~ん、前回もこんなお天気で、
リベンジしたかったけど、今回も青空は見えず。
しかも、風も強い。
雨じゃないだけ、よかったって思わないとね。

今回は、シート持参でのんびりTシャツ見ながら、
大きな波を眺めていたら飽きないね。





しかし、太平洋の波は凄い。
怖いくらいの波だけど、
子どもたち平気で水遊びしているのよ。
私は瀬戸内の人間だねぇ。




その後、入野駅から中村駅へ。
サンリバー四万十でお買い物したり。
1時間半ほど、うろうろ。

高知で、南風に乗り換えて児島まで。
児島からマリンライナーのパノラマ席で高松へ。
パノラマ席と言っても、夜なんで写真もなし。
高松駅21:39着。

翌日に続く。


13:43  |  県外へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.05.09 (Tue)

GWうろうろ。1

4/29は、直島へ。
いつものように、ベネッセハウスミュージアム、地中美術館へ。
GWなんで、整理券配布されてたけど、10分待ちくらい。
まあ、朝早い時間だしね。




その後、町プロジェクトへ。
なんでこの写真かというと、須田悦弘さんの碁会所。
中は写真撮れないからね。

4/16にご本人の作品メンテナンスがあって、
見学したかったんだけど、どうしても都合がつかなくて我慢した。

椿の花も、けっこう砂埃でくすんでいるんで、
椿の花をメンテナンスされたのかなと思ったら、

スタッフに聞くと、作り物の竹を塗り直したよう。
見たかったなぁ。




翌4/30は、岡山、倉敷へ。
これが、mtとコラボの岡山城です。
夜になると、手前のmt行燈が灯るらしい。




夢二美術館に行ったり。
落ちつく場所です。
ここだけ、写真OK。





「ゴロンと晴れの国ガーデン」
後楽園の「東広場」でゆったり横になって、青空を見上げながら乾杯!
岡山の旬の食材と岡山のビールを楽しめるイベントがmtとコラボ、
「晴れの国」のひとときを全身で味わって。


だそうです。
でも、めっちゃ風強くって、なかなか大変そうだった(笑)

このあと、イブニング5時様にいただいた映画招待券で、
「桃とキジ」を観に行く。

倉敷は、三井アウトレットとアリオ倉敷へ。(略)

以前、ひなちゃんが
「パパと岡山のイオンラウンジ行ったんよ~」と言ってたんで、
岡山行ったら、イオンのラウンジに行こうと、
いつも思うのだけど、忘れてしまう。また、次回。


11:56  |  県外へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |