ちょいとタイトル変えてみた。
高知到着。そして、琴平。
窪川駅からあしずりに乗って高知駅到着。
moblog_ecd6bcd0.jpg



19:30のアンパンマン列車勢揃い。
moblog_789b4172.jpg



歩いて今日のホテルまで。
2日間特急指定席乗り放題とこちらのホテルがついて、
12,600円だったかな。

たとえば、週末1日特急自由席乗り放題が、
10,260円のことを思うと安いかなと購入したしだい。

ホテルで無料レンタサイクルを借りて、ひろめ市場でテイクアウト。
そして、近くの土佐御苑で日帰り入浴。

画像の小さいのは、朝食バイキング。
moblog_5b7ad016.jpg




翌日、評判らしい朝食バイキングをいただいて、
高知駅まで歩く。暑かったなぁ。

時間まで、坂本竜馬の生家をのぞいてみたり。
moblog_69370e21.jpg




本当は、この日高知県立美術館に行く予定だったけど、
せっぷくピストルズがやって来るということで、
予定を変更して、高松へ向かう。

今日も暑そうだ。
moblog_99479396.jpg




もちろん、まっすぐ高松に帰るわけじゃないよ。
moblog_e2cf81c1.jpg




琴平到着。
moblog_06bf5a36.jpg




四国まんなか千年ものがたりを見送って、
moblog_0cec951a.jpg




暑いけど、影を選んで参道まで歩く。
moblog_9ced7d38.jpg




金陵の郷。
私にとっては、琴平来たらここは外せない(笑)
うどん県おもてなしパスポートにスタンプもらって、
ミュージアム88のカードをもらう。
moblog_677cac19.jpg




今回の企画きっぷに500円のクーポンが付いていたんで、
クーポンを使ってナカノヤでうどんをいただく。
moblog_9ba1bb9a.jpg




琴平駅まで戻って、次の南風10号を待つ。
多分、ここで「ことでん仏生山温泉うちわきっぷ」を忘れてしまったような。
あとで電話して確認したけどなかった。
何にこだわっていたかというと、そのうちわの通し番号が00001って、
なかなかめずらしい番号だったんでね(笑)
moblog_2174bf2d.jpg




おまけは、琴平駅のバス停。
別に意味はないけど。
moblog_7a903612.jpg

2017-08-31 Thu 20:00
別窓 | 県外へ | コメント:0 | トラックバック:0
土佐大正駅下車。9/18
しまんトロッコを土佐大正駅で下車。
moblog_4f13c59e.jpg



予土線で途中下車ってのは、なかなか勇気いるのだ。
次の列車が2時間後なんてこともありえるからねぇ。
今回は、25分くらい。

駅前の観光案内所みたいなとこで、
スタンプもらう予定だったけど、
どうも昼休みらしく閉鎖されてた。ちょっと焦ったよ。

ここまで来て、スタンプもらえないの?って感じ。
「昼休憩です」みたいな看板出しとってくださいよ。
moblog_74209829.jpg



観光案内所が開くまで、街中散策。めっちゃ暑かった。
食べログで調べてた、魚屋さんがやってる食堂。
三谷食堂。次回の楽しみに(^^)/
moblog_c21d311a.jpg



無事、スタンプもらって、窪川駅を目指す。
moblog_1fb39add.jpg



窪川駅到着。
moblog_9a81a69e.jpg




25分後のしまんトロッコに乗車。
moblog_16ccca9e.jpg




もうね、暑くってトロッコ部に行くのはやめた。
こちらは、冷房も効いて心地よい。
貸切とはいかず、おっちゃん1名いたけど。

ロングシートだけど、靴を脱いで窓にもたれて、
外の景色を延々眺めてたら、なんだか大人の夏休み~♪
って気分で、楽しかった。

車掌さんも、先ほども渡しましたが・・・と言いつつ、
しまんトロッコのポストカードくれた。
moblog_653cd263.jpg



江川崎駅での停車中。
そして、トロッコ乗車区間は終わり、
他の乗客も一般車両へ。
moblog_777a301d.jpg



松丸駅下車。
次の窪川行ホビートレインに乗って、再び窪川駅へ。
撮影は、窪川駅にて。
moblog_b33e3aa4.jpg



窪川駅で、スタンプラリーのチェックをしてもらって、
3兄弟のシールをもらって、高知駅を目指す。
moblog_7476d377.jpg

2017-08-29 Tue 20:00
別窓 | 県外へ | コメント:0 | トラックバック:0
しまんトロッコ。8/18
松丸駅からしまんトロッコ乗車。

話はさかのぼり、
この指定席、ワープで何も言わずもらったら、
空いているのに窓側じゃなく通路側。
(通路側ってことは、隣の客越しに風景を見たり写真を撮るようになる)
そのうえ、進行方向逆向きのような。

みどりの窓口に確認に行ったら、
やっぱ通路側の進行方向逆向き。

それも、空いているのに相席にされてた。
しまんトロッコの座席って、狭いのよ。トロッコだから。
なるべく、相席はやめてよね。それも、観光列車なんだから(笑)

みどりの窓口のおにいさんに、
あとから相席になるのはかまわないけど、
とりあえず4人掛けの空いてる席の進行方向窓際をお願いした席。





そんなこんなの指定席に座ろうとすると、
フェミリーが座ってまして、困ったねぇ。
車掌さん別の車両にいるし・・・。
(本文と写真は関係ありません)







ファミリーに、ここの席なんですけど、
っていうと、車掌さんに聞いてきますと走ってくれた。

車掌さん、「予約のお客さま来られましたので・・・」と、
別の席案内してた。






真夏のしまんトロッコ。お天気よくて気持ちいい(^^)/





しかし、めっちゃ暑い。
風も入るけど、風はぬくいし、陽は当たるし。
涼しいのは、トンネルの中。でも、景色見えないし(笑)






暑いけど、テンションあがるね。





江川崎駅で20分ほど停車。
moblog_86e54f92.jpg





トイレ行ったり、写真撮ったり。
moblog_b46c1db8.jpg




後ろの席の人(♂)がアイスクリーム食べてたんで、
どこに売ってたんですか?とたずねると、
観光案内所みたいな売店に売ってますよってことで、
霜だらけのアイスだけど、トロッコ列車で食べるアイスはおいしかった。

これは、もしかしたら、鉄ちゃんの間では、
夏の江川崎駅では、売店でアイスを買って食べるとか?moblog_a47ef84e.jpg




右に左に四万十川を眺めながら、
しまんトロッコは走る。
moblog_61fc0a40.jpg



ちょっと感動だったこの沈下橋。
しまんトロッコが近づくと、手を振って橋から川にダイブ。
そして、川の中から手を振ってくれる。
そして、しまんトロッコは汽笛を鳴らす。
moblog_a532d137.jpg

2017-08-28 Mon 15:00
別窓 | 県外へ | コメント:0 | トラックバック:0
カッパうようよ号と松丸駅。8/18
宇和島駅からのしまんトロッコのきっぷは持ってたけど、
moblog_7907a242.jpg




カッパうようよ号に乗らねばってことで、
松丸駅までホビートレインに乗ったけど、
地元の学生さんや観光客で立ち客出るほど。

忘れちゃいけない、スタンプ押して。
5月にも乗車してるのに、
その時はスタンプラリー気が付かなかったのよね。





松丸駅到着。
もう何度も下車している松丸駅。
駅舎内風鈴がたくさん飾られてた。





足湯も、新しくきれいになってた。浸けてないけど。





松丸駅では、50分あるんで、川の向こうの道の駅へ。
私でも歩く気になるんですぐです。一応、徒歩5分。





川の中で、なんか取ってる人がいた。なんだろうね?
道の駅でおやつを買って、歩いて5分のコンビニでビール買って、
松丸駅の待合室で、風鈴の音色を聴きながら、しまんトロッコを待つ。



2017-08-28 Mon 14:56
別窓 | 県外へ | コメント:0 | トラックバック:0
早朝のアンパンマン号。8/18
お休み取って、こんな企画きっぷで、
moblog_4af94924.jpg




早朝からアンパンマン列車に乗るよ。





なんで、こんな早朝からアンパンマン列車走らせるかなぁ?





何も言わず、みどりの窓口で指定席取ったら、アンパンマンシートになってた。
他客は、リクルートスーツの女性が1名。





スタンプ台の置き場所が悪くって、横向きになってしまったよ。
moblog_4b1460a6.jpg




やや曇り空だけど、瀬戸内海は穏やか。





松山駅で、宇和海に乗り換える。
けっこう乗客多いのにびっくり。それもビジネスマン。
moblog_2dada11c.jpg




GWのバースデーきっぷの時、
時間がなくて、スタンプ押せなかったんでリベンジ。
今回はトイレにも行けた(笑)
moblog_2e4fcf81.jpg




今回は、1日で予土線3兄弟を乗車して、
そのうえしまんトロッコは、上りも下りも乗車するという(笑)
自分なりに、一生懸命考えた旅程なんだよ(^^)/



2017-08-28 Mon 13:30
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| そして、しま。 | NEXT