2017.09.14 (Thu)

岡山へ。9/9

岡山・香川おでかけパス2,500円を購入して、
(18きっぷを金券ショップでレンタルするより安い)
岡山県をうろうろしてきました。

いつもよりやや早めのマリンライナーに乗車。
moblog_2312f552.jpg




ひさびさの新見。まだ、9:00前。
駅横の観光案内所に寄ったけど、目的地は近くなんで、
大丈夫だろうと歩いたら、目的地のパン屋さん見つけられず、
観光案内所に戻って、教えてもらうという・・・。
moblog_842295d9.jpg




とりあえず、早朝から開いている、
パン屋さんとケーキ屋さんでスタンプ2個。
3個集めないと応募できないけど仕方ない。
moblog_3c465626.jpg




アプリでも、スタンプGETできるらしいけど、
うまいことできんかった(>_<)

このキャラクターは、にーみんだったかな?
イマイチ、よくわからんキャラやなぁ。いや、かわいいです(笑)
moblog_6515430c.jpg





姫新線に乗車して津山へ。
津山といえば、B'zでしょ。

津山駅前、きれいになってる。
moblog_3baba2ae.jpg




その後、津山から勝間田駅へ。
勝央町のスイーツまつりスタンプラリーへ。

今は、ぶどうだったけど、8月の桃まつりに行きたかった。
予定が合わなかったのよね。
っていうか、スイーツスタンプラリーはきついな。
そない食べれませんて(^^;)

街道祭ってのやってて、にぎわってたけど暑かった~。
ここにも、きんとくんていうキャラクターがいて、
大きなアドバルーンが上がってた。
moblog_d3ec8f97.jpg




その後、ちょいと弓削駅で下車したり、
岡山駅から奉還町やイオンモール行ったりして、
スタンプ集めたり。
moblog_48c2a431.jpg




そして、倉敷へ。
三井アウトレットパークの商品券が1,500円分あったんで、
(おでかけパス見せると500円券をもらえる)

DENMARK THE ROYAL CAFE TERRACEで、
のんびりパスタをいただく。
moblog_2f5fcde5.jpg




その後、アリオ倉敷の竹清へ。
(飲食店で使える200円券があったんで)

うどんは別腹(笑)
ぶっかけでいただく。

無料のネギやワカメ多いですか?
いやいや、私なんてかわいいもんでしたよ(笑)

すべて旅程どおりこなせて、自分なりに満足して帰宅。
moblog_1a95ed4d.jpg
15:59  |  県外へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.13 (Wed)

高知県立美術館。9/2

高知県立美術館へ、公共交通機関で行くのははじめて。
香川県立美術館みたいに歩いて行けるところではない。

とさでんで行くとすると、はりまや橋で乗り換えがある。
路面電車なんて乗ったことないのに、
そのうえ乗り換えだなんて、ハードル高すぎ(>_<)
moblog_ab48034e.jpg



バスでも行けるらしいんで、バスの切符売り場で教えてもらう。
本数少ないけど乗り換えなし。ちょっと安心。

無事、県立美術館通り到着。
バス停から、5分あまり歩いて高知県美到着(^^)/
moblog_0ac40236.jpg



チームラボです。
何の割引も使えない展示です(笑)
一般1500円(前売り1300円)
moblog_c649000f.jpg




この部屋は、クッションがあって、座って観ることができる。

次の部屋は、酔いそうになる人もいるらしい部屋。
写真なし。
高知の展示の内容をLINK。
https://www.team-lab.com/news/kochi2017

moblog_a743f7f4.jpg



こちらは遊べる部屋。
そういえば、高松では2014、2015年にチームラボの展示あったよね。
それも、無料だったり。やっぱアート県か・・・!?
https://www.teamlab.art/jp/e/e-topia/

moblog_6b7be802.jpg




これは何かというと、4種類くらいの魚の下絵があって、
それにクレヨンで色を塗って、スキャンしてもらうと、
自分の書いた絵が泳ぐという。

私は、カメをえらんで塗ってみた。
けっこうせわしなく動くので探すの大変だけど楽しめた。
moblog_38bbe01c.jpg



ミュージアムカフェで遅いランチ。
冷製パスタ&ビール。おいしかった~♪
moblog_17d82ac1.jpg



さて、バスの時間を見計らって、県美を後にする。
路面電車に乗ってみようかなと思ったけど、
やっぱ安心安全なバスで高知駅まで。

その後、しまんとの先頭車の一番前に座って、
ビール飲みながら高松へ。

多分、岡山行きの南風は混んでるのだろうけど、
高松行きのしまんと先頭車両は10人も乗ってなかったねぇ。
自由席の時は、しまんとをうまく使えば楽に行けるかな。
勉強になったわ。
moblog_1cfeabcc.jpg
23:00  |  県外へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.13 (Wed)

小豆島から高知へ。9/2

朝~♪
モーニングバイキングを頂いてからチェックアウト。
太陽の贈り物。
朝見てもいいねぇ。
moblog_cb7f0faf.jpg




フェリーてしまを眺めながら、高速艇に乗船。
moblog_2e8ba851.jpg



高松港到着。
お泊りの荷物を、家に置きに帰える。
コインロッカーに預けてもいいけど、300円節約(笑)
moblog_e893dc97.jpg



高知に向かうけど、1度乗ってみたかった、
岡山行うずしおに乗車。
moblog_529893bd.jpg



うずしおは、徳島駅から高松駅に来て、
高松駅から宇多津駅寄って岡山に向かうという。

高松駅から宇多津駅は、後ろ向きに走る。
誰も座席の向きを変えようとする人はいない。
アナウンスも「ご了承くださいませ」みたいな(笑)
moblog_8b6040da.jpg



うずしおは3両くらいなんだけど、8号車だってよ?
宇多津駅で、南風と連結して岡山へ。

私は、児島駅で下車。
高知行くのに、宇多津まで行って児島寄って、
何やってるんだか(笑)
moblog_edb2567e.jpg




児島駅到着したら、アンパンマントロッコが待ってた。
いやいや、待ってたわけじゃないけどね。

児島駅で乗換えて、高知行南風に乗車。
今回は、自由席オンリーなんで、宇多津駅で南風に乗車するより、
児島で乗車した方が座れる確率高いかなと思って・・・。

これは、正解でした。
南風自由席、けっこう混んでて、デッキに立ち客あり。
ベビーカーの子ども連れもデッキで待機。

琴平駅でけっこう下車するけど、
琴平から阿波池田まで乗車する人もけっこう多いね。

いや~、初めて乗った特急自由席、勉強になったわ(笑)
moblog_091e8ac7.jpg



無事、土佐山田駅到着。
無料のレンタサイクルで、香美市立美術館へ。
ここの美術館けっこう好きなんよね。

続く。
moblog_80182ed5.jpg
22:00  |  県外へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.13 (Wed)

小豆島へ。そして、高知へ。9/1(金)

プレミアムフライデーじゃないけど、
(第1金曜日もプレミアムフライデーになるらしいね。)
月初めの金曜日、仕事終わってから、
高速艇に乗って小豆島へ。
moblog_906906bb.jpg




急ぐわけじゃないけど、高速艇なのは、
高速艇に乗れる切符があったため。

お天気イマイチで、どんよりしてるけど、
すでにビール飲みながら、テンションあがってます(^^)/
moblog_db2010d6.jpg



ことでんひやく号に、ことちゃんが乗ってるように、
こちらはしまちゃんが座ってるよ。

なんだか、しまちゃんと目が合ってる気分だけど、
隣に座っているお嬢様とも目が合ってしまってる(^^;)
moblog_e6b3755a.jpg



35分で土庄港へ。
余談で、草壁港からのサン・オリーブシーが運休になって、
小豆島町長がブログで、フェリーは一般道、高速艇は高速道路。
なんて書かれてた。いや、別に意味はない。

私は、フェリーが好きだから(笑)
moblog_27f2a52d.jpg



太陽の贈り物/チェ・ジョンファ
いい感じ。馴染んでるねぇ。
moblog_bdc44b5f.jpg





土庄港すぐのホテルにチェックインして、
ホテルでレンタサイクルを借りようとしたら、

以前は1時間200円だったのに4時間600円。
いや、安くなったといえなくもないけど、
私がフロント行ったのは17:00頃。
使えても、19:00までなら2時間しかない。
2時間600円って・・・。ありえん!!


ホテルでレンタルするのはやめて、
旭屋旅館まで行って、300円でレンタルする。
2017091501.jpg




旭屋旅館の人が、
エンジェルロードまで行くと伝えたら、マップくれたり、
土庄東港まで行くと、
横からエンジェルロードが見えるからと教えてくれたり。

マルナカまでは何度か行ったことあるけど、
東港は初めて。

天使のポスト。
もちろん、応募はがきを投函。
moblog_f63d6b42.jpg



エンジェルロードのねこと、
ハートに見えるおみくじ結び。
moblog_a45206b7.jpg



満潮なのはわかってたけど、展望台へ。
moblog_9df8fdb3.jpg



鐘も鳴らしちゃうよ(笑)
moblog_39aa477e.jpg



エンジェルロードからの帰り道、しまむら寄ったり、
西光寺眺めたり、
moblog_c1d261a9.jpg



自転車を返してから、二十四の瞳平和の群像を眺めたり。
moblog_19b5ba63.jpg



そして、夕陽と太陽の贈り物。
いい時期だ。
moblog_bcb2b2c5.jpg



そして、入浴して夕食。
続く。
moblog_f2b07ff8.jpg
20:00  |  島へ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017.09.09 (Sat)

最近の当選品。

アンパンマンスタンプラリー。
欲しかったのは、アンパンマンのコインケースだったけど。






次のは、シールを集めたら必ず貰えるお皿。
ビールを飲まない娘のとこにも届いているはず(笑)






続いて、これまた金麦での当選。
肉はありがたいけど、そない食べられんね。

このあと、当選お知らせで、9月の末にTシャツ10枚届くらしい。
これは、主人が応募した分なんでよくわからんけど、
同じ柄のTシャツ10枚!柄が不安だ(笑)

moblog_45aa288d.jpg
10:05  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT