ちょいとタイトル変えてみた。
◆◇2014/7/5 虫送り@中山
やっと、虫送りまでたどり着いた(笑)
ブログの更新に1週間かかった^^

中山まで来たら、こまめ食堂に行きたかったんだけど、
虫送りの受付場所である殿川ダム下公園へ向かう。

受付は、17:30からと言うことだけど、
随時受付してくれて車の中で待機。
moblog_edc18a63.jpg


コースは2コースあり、長く急な1コースと緩やかな2コース。
初心者なんで2コースにしたら、やたら子どもが多かった(笑)
次回は、1コースだな。(次回も参加するのか?)

バスに乗って春日神社あたりから、荒神社を目指してバスは進む。
小豆島の光。
IMG_1407050019.jpg


虫送りは「八日目の蝉」でも撮影されたとこね。
確かに、青々した時期はきれいだわ。
IMG_1407050023.jpg


1台目のバスに乗ったけど、その後バスは何度も往復し、
次々人が集まってくる。
ここで、また延々と待つのだ。

小さい子どもが次々やって来て、待機場所が狭くって、
危なっかしくって見てるだけで、ヘンに疲れる(笑)
日頃、子どもと接することないからねぇ(>_<)
IMG_1407050022.jpg


ジュースの配布もあるけど、
トイレ行きたくなると困るので控えておく(笑)
IMG_1407050024.jpg


カメラマンも増えてきています。
IMG_1407050025.jpg


18:30より、上の湯船神社で祈祷があり、その火を下の荒神社まで、
住職さんが歩いて持ってくるのね。
IMG_1407050026.jpg


そして、灯す。
IMG_1407050027.jpg


こういうのは、参加しないと気づかないとこやねぇ。
IMG_1407050028.jpg


そして、いよいよ松明に火を点けてもらってはじまる。
IMG_1407050029.jpg


等間隔で歩くようにと言われたけど、それは難しいね(笑)
IMG_1407050031.jpg


写真を撮りたかったんで、後半でそろそろ行くかって感じ(笑)
IMG_1407050033.jpg


松明持ったまま撮影するのは難しいね^^
前のグループは、3人で2つの松明を交替しながら、
撮影もしつつ、なかなかいいかも。
IMG_1407050034.jpg


はじまる頃は、明るかった空も暗くなり、
IMG_1407050038.jpg


祭りのあとは(祭りじゃないけど)、どこもコミコミ。
駐車場に向かう道も、ダムした公園から出る道も。
まあ、それがイベントなんだけどね。

いい経験しました。
IMG_1407050039.jpg
関連記事

2014-07-11 Fri 21:22
別窓 | 島へ | コメント:0 | トラックバック:0
<<◆◇2014/7/5 サン・オリーブ温泉 | そして、しま。 | ◆◇2014/7/5 オリーブ公園とポンカフェ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| そして、しま。 |